--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/08 (Sun) 畑の放射能対策

植物には根っこから土壌の放射性物質を 吸収するそうで、その中でもヒマワリが最も放射能吸収の効率が良いのです。土壌の放射能物質除去まで30年以上かかると言われる場所でもわずか20日で95%以上を除去したという記録があります。

1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物 学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という 研究報告があります。

これはファイトレメディエーションと呼ば れ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている技術です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という記事を読んで、畑に行った。
ヒマワリを植えるためだ。

3ヶ月ぶりに行く畑は
mugi2

麦畑になっていた。

植えてないのに。
おととしに植えたやつの種が生き残り、芽が出て成長したようだ。
麦は大量に肥料を必要とすると言われているが、立派に育っている。
ここ2年以上、肥料は一切施肥していない。

麦の根本にはクローバー。これも、おととし撒いたやつ。
気づけば、自然農法の基本(?)だ。

自然様の偉大さを存分に感じたあとで、全てを刈り取った。
人間様の力もなかなかのものだ。
全ては、土壌改良の為だ。


原発から離れているといっても、高崎でも多くの放射性物質が観測されている。
http://beltix.blogspot.com/2011/04/blog-post_28.html


せっかくなので、今年は収穫よりも土壌改良を優先的に取り組むことにした。

ヒマワリで放射性物質除去を。
ダイズで土壌に窒素を。

この二つをメインに種まきした。

育ったら、通常は刈り取って畑のなかに寝かせ、日光や微生物によって分解され、そのまま循環させるのが自然農のやり方だが、今回はどうなんだろ?

放射性物質を吸い取ったヒマワリをまた循環させたら、マズいんじゃないだろうか?
捨てるしかないか。
でもどこへ?


| trackback(0) | comment(2) |


2010/06/30 (Wed) ニンジンのなれのハテ

最近、やっとmixiができるようになってハシャギ過ぎて、こちらの
ブログがおろそかになってました。

梅雨になり、雨が降ったり、晴れの日は日差しが強かったり、
野菜や雑草が物凄いイキオイで生長してます。
いままでの3倍速くらいのスピードで。

そんななか、タマネギがほぼ全滅しました。
何がいけなかったのか?
苗の段階から発育が悪かったから、土の状態や肥料、植えた時期
色々と原因は考えられる。今年また再チャレンジするときに、ひとつ
ひとつ改善して原因を探り出したい。

また、ジャガイモも調子が悪く枯れる寸前。
いや、もう収穫の時期なのか?
でも花咲いてないし。
いや、お遍路行ってる間に咲いたのか?
・・・分からない。

もしかしたら、寄せ土の代わりに雑草を刈ったのを置いたのが
まずかったのかも。生のまま置いたから悪玉菌が増え過ぎた?


ホームセンターで買ったししとうは、無事に収穫を迎えました。
shishitou
種子から育ててないから、イマイチ達成感がない。

「ビニールハウス育ちの見た目だけ立派な軟弱なヤツラ」が収穫を迎え、
「種子から手塩にかけて育てたかわいいヤツラ」が全滅とは・・・。



ニンジンのなれのハテ
narenohate
収穫されずに生き延びた去年秋のニンジン。
こんな花が咲くとは。
ニンジンに花が咲くとは、考えれば当たり前だけど、すごい違和感。


中米に行ったら、こいつらはどうなってしまうのか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


2010/06/16 (Wed) 晴耕雨読

最近雨が少なかったので、梅雨に入ってホッとしてます。

お遍路で畑をサボってたので、急ピッチで色々と植えつけてます。
畑に根を張るまでは水やりが必要なので、雨が降ってくれると助かります。

今年はトマト・ジャガイモ・ゴボウ・大豆・ナス・キュウリ・アスパラ・
ニンジン・タマネギ・トウモロコシ・バジル・ブロッコリーなどなど・・。
他にも何かあったような気がするけど。

tomatoune
去年思いっきり失敗したトマト。
ポンテローザトマトは実が大きい為に、完熟するのに時間がかかります。
そのあいだ雨が多いと、水分多すぎて実が割れてしまいます。
なので、今回は畝をそうとうに高くしました。
また、支柱を竹にすることで強度と高さと低コストを実現。

植えつけるときには、下のほうの葉っぱを取り、真横に寝かして植え付け
ます。そのとき茎に少量の土をかけてやります。
そうすることによって茎から元気な新しい根っこが生え、元気に育ちます。


ninniku
ニンニクと小さいタマネギが収穫できました。
ニンニクも小粒で、タマネギの育ちも良くないです。

まだまだ土壌に力が足りない。
マメ科の植物を植えると、根っこにビッシリと根粒菌が付いてます。
気持ち悪いくらいたくさん。窒素が足りてない証拠です。

なので、今年は畑の全面に大豆とクローバーを植えてます。
これで窒素を確保し、さらに雑草を刈り取っては畑に撒くことによって、
微生物の拠り所をつくってやります。

自然の何年もかけて行うサイクルを、人間の手でどれだけ早められるか。
無肥料無農薬で行う自然栽培の勝負どころです。


雨の日は読書、晴れの日は畑。
という生活を少しでもいいからしたいところですが、なかなか今のところ
落ち着けてません。
ゆっくりできるのは6月くらいだと思うので、こんなときは思いっきり
グータラしたいと思っているのですが。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


2010/03/27 (Sat) 苗の発育状況

トマト苗

寒い日が続きます。
苗たちも、寒いわ、雨で日光浴もできないわ、で大変だと思います。

写真はトマトの苗です。
本葉も出てきて、一応順調。

メロンとナスも育ってきてます。
昨年は、アブラムシの大群にやられましたが、今年はうまくいきそう
です。

しかしこの寒さで、キャベツとレタスが発芽してません。
旅立つ前に、発芽して欲しいところです。


ひとつ私にとって良いニュースが。
友人が、ウチの農園に申し込みました!
今年からの畑ライフは、充実しそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(6) |


2010/03/05 (Fri) ミツバチ達の楽園

komatunanohana
畑で勝手にそだったヤツです。
小松菜だと思いますが、交配して新たな品種かもしれない。

ここらへんで花が咲いているのがコイツだけな為、多くの
虫が群がっている。特にミツバチが多い。こんな大量のミツ
バチを見たのは初めてです。

ジャマで伐採したいのですが、彼らの楽園になってるかと
思うと、なかなかできないものです。


今年も、基本的には雑草を放置する方針です。
前年は雑草を刈ったら、畑の外へ出していました。
畑には余分な養分があり、雑草を畑へ戻すと元に戻るからです。

もう十分に肥料が抜けたと思いますので、
今年からは雑草を刈ったら畑に還元していこうと思います。

雑草は生やし、根っこを残して上だけ刈り、畑に戻す。
質量保存の法則ではないですが、畑の中には植物の生育に必要な
ものが全て備わっており、肥料など余計なものは一切与えず、
畑の中のものは、収穫物以外は外に出さず、畑の中で循環させる。

自然農法の基本のようです。

ホウレンソウも、収穫が間近です。
肥料を与えずに育てたので、時間がかかりました。
しかし、自然栽培のホウレンソウは栄養価が高く、硝酸性窒素も
少なく、安心してサラダにして生で食べられるとのことです。

逆に、スーパーで売っている濃い緑色したホウレンソウは、
発ガン物質の塊と思ったほうがよさそうです。
生で食べることは止めておきましょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

