--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/28 (Sat) 半農半X-道

「自然の手伝いをして、その恵みを分けてもらう。
それが農業の本当の姿なんだよ。」
と語ったのは、「奇跡のリンゴ」で知られる木村秋則さんという
リンゴ農家の方です。

この言葉には、農業だけに限定されない普遍性を感じました。

色々調べるほど、人間に残された時間はあと僅かだと
思い知らされます。
また、世界同時恐慌により、資本主義崩壊への道筋がはっきり
見えてきた今、多くの人が新しい生き方を模索していると思います。

人力だけで世界を一周する「グレートジャーニー」を成し遂げた
冒険家の関野吉晴氏が、人間が幸せに生きる条件を定義して
いました。
①きれいな水
②十分な食料
③少々のお金
④気心の通じる仲間
(記憶が曖昧ですが、確かこうだったと思います)

そしてまた、次のように言いました。
「楽園に住みたいと思うならば、自分が今いる場所を楽園に
しなければならない」

ただ、その理想の状態へどのようにして辿り着いたら良いのか、
また辿り着けるのかどうかさえ、コンクリートに囲まれて生きる
私たちにはなかなか見えてきません。

今後2~3年をかけてその道を模索しつつ、このブログでその
道筋をメモ代わりに書き綴りたいと思います。

よろしくお付き合い下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


| trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

