--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/05 (Thu) 家庭菜園

景気の悪化→失業者の増加→農業人口増加
とマスコミは言っているが、本当だろうか。
ある自治体が開催した就農説明会は不発だったというし、
市民農園を見て回ったときも、空き地がかなり目立った。
甘楽ふるさと農園のように、成功している市民農園の方が
むしろ少数派かもしれない。

ちょっと前に起業ブームが起きたとき、某経営コンサルタントが
起業にイキナリ行くのはリスクが高いから、みんな起業せずに
まずは勉強するんじゃないか、と勉強ブームを予想し的中させた。

今回も、似たような現象が起こっているんじゃないだろうか。
本屋に行くと、農のコーナーができており、書籍も売れているようだ。

ただ、起業ブームと違う点は、誰もが気軽に始められることだ。
家庭菜園をすれば、市民農園を借りる必要もない。
かなりスグレモノのグッズも出てきている。
http://www.m-easy.co.jp/04/ofukuro.html

このようなアイテムを使って、趣味で家庭菜園を始める人が大量に
出てきて、やがてその人達が就農予備軍になっていくかも。
家庭菜園が日本の農復活への導火線になるかも知れない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


| trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

