--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/22 (Fri) ジャン=フランソワ・ミレー

ミレー
ミレーが我が家に来ました。
フランスに国費留学中の友人が画集やポストカードを送ってくれました。
ありがとうございます。大切にします。

昔、家族で山梨県立美術館に行ったとき、「種まく人」を見て衝撃を受
けました。「絵の前から離れたくない!」という感覚になり、そうなった
のは、後にも先にもそのときだけです。

農村の絵のイメージが強いミレーですが、画集を見ると色鮮やかな
自然を描いてたり、肖像画なども多いようです。生活の為に描いた
んでしょうか。フランス語なので、全然読めません。(大学のとき習っ
たハズなんだが・・・)

やはり、代表作の「落穂拾い」「種まく人」「晩鐘」はいいですね。
本物を見てみたい。死ぬまでに1回はオルセーに行きます。

ミレーの絵はかなり宗教的で、絵に描かれているものはシンボルとし
ての意味があるそうです。種は神の叡智を意味してるとか。そのよう
な意味で、私も「種まく人」でありたいと思ったものです。(よく勘違い
されますが、宗教はやってません)

最近は半農活動の為、現実に種を撒いています。あとは、人間性も
ミレーが意味した方面へ成長していきたいと思いますが、あまり自信
がないのが辛いところです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます


| trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

