--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/25 (Thu) 影褒めとホ・オポノポノ

6/9のエントリーで書きましたが、人には基本的な気質による相性が
存在します。またそれぞれの立場によって、その気質の悪い面が増幅
するケースもありますので、普通に努力してもどうしようもない場合が
あります。

自分とは本当に相性の悪い、どうしようもない人との縁ができてしまった
とき、それを改善する方法があります。2つの手法を同時に行うのですが、
確実に作用します。

2つの手法を駆使することにより、どうしようもない状態から、少なくとも
フラットな状態へすることは可能です。すごく良い関係にするまでは保
障できませんが。

ひとつめは、「影褒め」です。
その名のとおり、影でその人のことを褒めます。

これは高い確率で本人に伝わります。周囲の人何人かに影褒めをし
ておくと、9割くらいの確率でちゃんと伝わると思います。

自分が悪い感情を抱いてる人は、相手も自分に悪い感情を抱いてい
るものです。

しかし、想像してみると分かると思いますが、影で褒められていること
が分かると、お世辞ではないだろうという心理が働きますので、かなり
素直に嬉しい気持ちが沸いてきます。

これで、相手の自分に対する感情を「悪い」ところから大幅に改善する
ことができます。

ただ、影褒めは表面的なテクニックに過ぎません。即効性はある程度
ありますが、根本的な解決には決してなりえません。

根本的な解決には、やはり自分自身に働きかける必要があります。

そこで2つめの手段、「ホ・オポノポノ」を行います。

愛☆はっぴぃさんのブログでも紹介されてましたね。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
(2008/09/30)
イハレアカラ・ヒューレン


ハワイに古くから伝わる伝統で、Dr.ヒュー・レンが日本で広めています。

相手を思い浮かべて、「ありがとう」「ごめんね」「愛してるよ」とアタマの
中で繰り返します。そして自分自身に対しても、「ありがとう」「ごめんね」
「愛してるよ」と同じように語りかけます。

これは、相手と自分自身の潜在意識に働きかける方法です。
相手のことを悪く思うのではなく、相手は完璧な存在であるという前提に
立ち、相手のことを完璧に思えない原因は自分の心のなかにある。と考
えます。

そのような相手と自分自身、両方に対して感謝と謝罪と愛情を注ぐことに
よって、とても感情がフラットになります。そのままの相手を許容し、その
ままの自分をも許容します。それによって、相手のことを悪く受け取る自分
のネガティブなアンテナが消去されます。

自分の感情がフラットになると、不思議と相手の感情もフラットになります。
(鏡の法則?)
それに「影褒め」が追加効果で加わると、結構イイ感じに仕上がります。

相性が悪いが縁も強い、上司部下・先輩後輩・嫁姑・親子・彼氏彼女、
などなど・・・。有効に活用できるシーンはあるかと思います。

強力な方法ですので、困ったときは是非ご活用下さい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます


| trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

