--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/08 (Mon) 信念体系

最近、自分の想念のクセというか、信念体系について、
よく意識している。

小さいころからの教育による刷り込みや、トラウマや
様々な経験による、信念体系の縛りは強大だ。

分かりやすい例としてよく挙げられるのは
コップに半分の水があった場合で、
「半分しか水がない」と考える人。
「半分も水がある」と考える人。
この差が、信念体系の差だ。

子供の教育において、褒めたり、他者と比較したり
というのは頻繁に行われる。
その為、褒められたい(人に良く思われたい)、とか
人より優れた存在になりたい、とか
外発的動機が信念体系の大きな部分を占めるようになる。

これは本当にやっかいだ。
そんな動機で動いていたら、今の時代はすごく生き難い。

大人になってから、自分の内から湧き出てくる衝動、
本当に自分が望んでいること、やりたいことといった、
内発的動機を掘り起こすのには、かなりのリハビリを要する。

やりたいことが見つかったとしても、
「自分にはできないんじゃないか」
「時間や金がない」
など、マイナスの信念体系が暴れまくる。

自分の内からくる衝動に忠実で、
他者の目など気にせず、
失敗を恐れず、
先々の不安も感じず、
今に集中して、今に没頭する。

そんな状態に、はやくもっていきたい。
信念体系の縛りから、解放されたい。

現在、リハビリ中。
誰か良い処方箋を知っていたら、教えて下さい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます


| trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

