--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/16 (Tue) 楽園に住みたいと思うならば

先週末のだめオーケストラのCDをもらいました。

それからは車の運転中はクラシック漬けになってます。
車降りたあとも、ベト7とチャイコフスキーの「1812年」が
頭の中をヘビーローテしてます。


ガキの頃からクラシックはよく聞いてて、親のレコードをボロボロに
した記憶があります。

私の中での勝手なイメージで言うと、

ベートーベンは
この3次元の世界で人間はどこまで辿り着けるのか、無限の可能性を
示してくれる人。意志の強さ、理性、建築家のイメージ。

モーツァルトは
宇宙との繋がり、多次元性、存在することの喜びを表現している人。
純粋な魂、感性、あるがまま、精霊のイメージ。

チャイコフスキーは
売れ線狙い?

彼らの伝記を読んだこともないし、勉強したワケではないので、
あくまで私の妄想というか勝手な印象です。



のだめカンタービレというマンガは、
変態だけど才能のある主人公(ピアニスト)の成長と恋愛を描いた
マンガで、ドラマ化・映画化してます。

エンタータイメント性97%のマンガですが、実は
「人の個性や才能を、社会と折り合いをつけながら如何に発揮させるか」
という現代社会の核心を突くテーマを描いてもいます。

ヒットした隠れた理由が、ここにあると思います。

周りの環境と自分のやりたいことのズレに苦しむ主人公に対し、先生は
「目の前の楽譜とちゃんと向き合いなさい」と諭します。

これは、
社会との適応に苦しみ、
理想と現実とのギャップにしばしば呆然となり、
心と行動がなかなか一致せず、
そんな自分を自ら責めてしまう、
現代の若い世代に対する処方箋です。

「目の前のことに真剣に取り組む」
元会社の後輩ブログも、偶然同じテーマで書いてました。見事。

ここまで気付けたら、あとは行動あるのみです。

グレートジャーニーを成し遂げた関野吉晴氏も
「楽園に住みたいと思うならば、自分の今いる場所を楽園にするしかない」
と言っています。
世界中を旅した人の言うセリフだから、説得力あります。
私の座右の銘のひとつです。

もちろん、
「Rolling stone gathers no moss.」(転がる石に苔むさず)とあるように
逆もまた真なり、です。

バランスが大事。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます


| trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

