--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/15 (Wed) クロスロード・カフェ

g30
クロスロード・カフェという、こちらの旅行者の間では伝説的なカフェがある。
グアテマラ中部、アティトラン湖観光の中心地、パナハッチェルという町にあるカフェだ。

グアテマラは世界でもトップレベルのコーヒー豆を生産しているが、そのほとんどが輸出用であり、国内に出回っている豆のレベルは低い。
従って、おいしいコーヒーを飲める機会はほとんどないのだが、ここだけは違う。

マスターはアメリカ人で親日家。
そしてホスピタリティーがものすごい。
k1
写真を撮ろうとしたら、面白いメガネをかけてくれた。


3回、ここに通った。
1回目は、なぜかお金を受け取ってくれなかった。
2回目は、焙煎室を見せてくれた。
3回目は、実際に焙煎しているところを見せてくれたうえに、コーヒーもケーキもご馳走になった。


ここの焙煎室は、なんと本棚の奥にあった。
2405
隠し扉だ。すごい遊び心。
k5
そこには世界各地から取り寄せた、厳選された豆があった。


k4
「焙煎してるところをみたい」と言ったら、「金曜日の朝7時に来い」と。
それで実際に行ってみた。
こだわりの焙煎マシンのようだ。
かなり勉強熱心のようで、「日本のフジローヤルは、まあまあいいけど、値段が高すぎる」と言っていた。


いろいろと資料も見せてくれた。
グアテマラのコーヒー産地のデータ、世界中のコーヒーのサプライヤーなどのデータ、カフェのレシピまで。


さらに、たまたま店に来ていた、コーヒー農園を経営している人を紹介してくれた。
話してみると、遊びに行っても良いとのことだったので、後日突撃訪問。
k8
アメリカ人で、引退後の生活をこの地で楽しんでいる夫妻らしい。
豆は完全にプライベートブランドで、自分達や知り合った人達だけで消費してしまうようだ。
このときは、96さん夫妻が同行してくれて、英語の面など大助かりでした。感謝。

もちろん農園も見せてもらった。
k7
湖のほとりの、美しい土地だ。

連絡先もGET。
残念ながら、生豆は残っておらずサンプルは手に入らなかった。
が、今年の収穫後、注文すれば送ってくれるとのこと。


話は戻り。焙煎機の前で教えを請う俺。
g2403
「私は世界各地でコーヒーを作ってきた。
しかし、美味しいコーヒーを淹れるにあたって大切なことはどこでも同じだ。
それは心だ、情熱なんだ。分かるか。
あともうひとつ大事なことがある。
休息だ。よく寝ることだ。」

って言っていたと思います。多分。


忙しくてもお客さんを常に笑わせ、気配りが行き届いている。
旅人に優しく、見ず知らずの俺なんかの為に色々とやってくれた。

物乞いが店に来たときに、カウンターのこっちにいた俺に躊躇なくお金を渡し、彼らにやってくれと頼まれた。
そのとおりに物乞いにお金を渡すと、「サンキュー」と。
完全にヤラれた気分になった。
「サンキュー」と言いたかったのはこっちだ。

物乞いへの対応は、俺も昔は随分考えたものだった。
しかし、あまりにも小さい考えだったかもしれない。


彼はコーヒーのことも、それ以上の根本的なことも、規格外の人間だった。

また来ることを約束し、そのときには店の掃除をさせてもらうことを約束し、店を後にした。



コーヒーを巡る旅は続く‥‥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます


| trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

