--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/09 (Thu) 次元低下中

ウィキリークスの創始者の逮捕は、冤罪じゃないかと思う。
ハニートラップ説があるが、そんなところだろう。


冤罪(特にスキャンダル)で不都合な存在を社会的に抹殺する、というのは世界各国共通のようだ。

日本では、
植草一秀氏
高橋洋一氏
が有名。

植草氏は、小泉政権時に政権批判を繰り返し、痴漢の冤罪にあっている。
「手鏡でスカートの中を見た」とされ、ミラーマンという通称まで付いた。

高橋氏は、政府埋蔵金の存在を世に知らしめ、官僚から「何回殺しても殺し足りない」というほど恨まれている。
そして温泉施設の脱衣所のロッカーにおいて、窃盗の容疑で書類送検された。


これらの件に関して、マスコミはお上の公式発表を繰り返すばかり。


不都合な存在が発生すると、
1.スキャンダルの捏造
2.マスコミでの報道キャンペーン
3.社会的に抹殺、影響力の排除
というのがパターン。


植草氏のときは、痴漢にあったとされる被害者女性からして、公安の職員だったというから恐ろしい。


特捜という最強(最凶)の政治集団の存在や、資本の力で報道をコントロールされまくるマスコミ。


日本は民主主義だ。
マスコミは中立的な立場で報道し、権力の監視役だ。
というタテマエに世の中なっているが、実際はそこから余程遠いところにある。



とりあえず、ウィキリークスは応援したい。


「公開」というのは、時代の大きな流れだ。


最近の日本で一番大きな「公開」は、記者クラブの解体だろう。
これによって大手マスコミの独占状態が、大きく崩れた。
また記者クラブがあることによって、官僚が報道をコントロールできたが、それも終わりだ。
今のところ、民主党の一番大きな成果かもしれない。
(それによって徹底的に大手マスコミに嫌われたが)


こないだノーベル賞を受賞した日本人2人も、発見に対して特許を申請せず、世界中の誰もが利用できるようにしたところが、受賞を引き起こした大きな要因だろう。


マイナーなところでは、彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」。
全国的な人気者だが、著作権利用料を無料にした(当初)ことで多くの企業を巻き込み、ブームを起こす原動力になったんじゃないかと思う。


自然から学ぶとすれば、自然に権利や秘密なんてない。
全てがあけっぴろげだ。
これはよく船井幸雄氏が言うことだ。


デジタル化によって、世の中の多くのものが簡単にコピーできるようになった。
インターネットによって、どこでもだれでもがそれを手に入れることができるようになった。


特許権やら著作権も、大きな視点から見れば不自然なものだ。
そして不自然なものは長く続かない。

また厳密なことを言うと、真にオリジナルなんてものは何も無い。
それなのに権利を主張するというのは、どういうことだろう。
神様がいるとしたら、そんなことをする人間がとても滑稽に見えていることだろう。


権利でメシを食っている人が多いので、すぐに無くなることはありえない。
これから世の中の仕組みが少しずつ変わり、そのなかで権利的なものはゆっくりと消滅していくだろう。



「次元を落とすと、繋がる」
というのが、この世に生きる大きな理由だと思っている。


3次元の世界で立方体が存在すると、高さというものがある為、天辺の面と底辺の面は直接的に繋がることはない。
rippou1

2次元の紙に立方体を描けば、高さが無くなる為にタテヨコのなかに天辺も底辺も押し込まれ、同居することになる。
rippou2

言ってること、伝わってますか?


長い歴史を経て、この世界はゆっくりと次元を落としてきたんだと思う。
原始では、高い次元から物質次元へ。
現代では、アナログからデジタルへ。
デジタル化によって、次元を落とすのも極まるんじゃないかと思う。

そしてまた、繋がることも極まるんじゃないかと思う。
多くのものがコピーされ、公開され、共有されることになるから。


本来繋がることのなかった多様な次元の存在が、この世界で繋がり、化学反応し変化を起こす。

そして繋がりが極まることで変化のスピードも極まり、それが爆発し、
「陰が極まり転じて陽となす」
「神一厘の仕組み」
このような作用が、稼動するのではないかと期待している。

何年後なのか、何十年後なのか、何百年後なのかは分からないが。
きっとそうなる。



ウィキリークスの話から、だいぶ遠いところまできてしまった。
(ついてこれてる人がいないであろうことは自覚してます)

まあ、兎に角。

そんな流れのなかで、ウィキリークス事件は時代が変化していくときに起こる象徴的な事件になるかと思う。
ハニートラップなんかに負けないで欲しい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます


| trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

