--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/17 (Thu) 本田直之式家計簿

今までの人生でまともに貯金なんてしたことがありませんでしたが、
ここ半年くらいはするようになりました。

貯金したくても、今までどうしてもすることができませんでした。
そこで、今年の夏くらいから家計簿をつけてみました。

参考にしたのは

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブックビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック
(2009/07/02)
本田 直之

商品詳細を見る

レバレッジシリーズの一連の著作で知られる、本田直之さんです。

まず、毎月の給与額から月々の決まった支払いを差し引いた、本当
に使える金額を出します。
家賃や光熱費、通信費やスポーツジム代、新聞代などなど。それを
差し引くとひと月に使える額が思ったより少ないことに気付きます。
この気付きはかなり重要で、これを意識するだけでも随分と効果が
あると思います。

次に使える金額を、項目別に予算の仕分けしていきます。
食費、交通費、交際費、衣料費、日用品代、本代などなど。この仕
分けも重要で項目別に予算を立てることによって、お金を使うとき
に意識するように、自然となります。

それで、項目別に使った金額を日々記録し、月の終わりには予算に
対して過不足なかったかを検証します。

大体2ヶ月もやれば、自分のお金を使うくせ、傾向が掴めると思い
ます。

家計簿をつけるようになってから、月々の生活費が3~4割くらい減
少しました。特に節約しているつもりはなく、自然とそうなりました。
振り返ってみると、ムダ使いが減ったと思います。

「絶対に必要ではないが、あると良いモノ」(服とか雑貨とか)
「いずれ必要だが、今すぐ必要ではないモノ」(PC周辺機器とか)
このようなものを、買わなくなったように思います。

生活費が減った分、貯金や投資にまわせるようになった為、良い
循環が生まれつつあります。

また、「ユダヤ人大富豪の教え」の著書で知られる本田健さんの
やり方をマネて、銀行口座を3つ使い分けるようにもしました。
1.生活用の口座
2.投資用の口座
3.死ぬまで絶対に引き落とさない口座

3の死ぬまで使わないお金を入れる口座を開設することが重要だ
そうです。豊かになる為の呼び水となるとのことですが、本当に
効果があるんでしょうか?でも、とりあえず実行してみました。

これから、普通のサラリーマンは給与はますます少なくなって
いくと思います。先日、ウチの会社も給与カット期間が11年ま
で続くという発表がありました。

来年は日経平均も6,000円台を目指しそうだし、世間はデフレを
騒いでいますが、インフレになるのも時間の問題のようです。

年齢とともに給与が上がっていく従来のライフプランは完全に
崩れ去りつつあります。これからは生活レベルを上げずに、自分
への投資や貯蓄を優先させ、サバイバビリティを上げていくこと
が急務であると思います。

その為にも、自分自身のキャッシュフローのコントロールは必要
になってくると思います。浪費グセのある私ですらできたこと
なので、誰でも実行可能ではないかと思います。1ヶ月で効果を
実感できるので、その後は楽しくやれます。

投資に関しては、ここ1年くらいFX(為替取引)をやってますが、
ちょっと儲かっている程度です。このことはまた別の機会に記事
に書こうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<インディゴチルドレン | TOP | ほったらかし温泉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

iPhoneのアプリで、”支出管理”ってのがありまして
115円のソフトですが、支出のみ記録のタイプで、
わかりやすくてオススメっすお~~!

2009/12/17 14:42 | くまんはし [ 編集 ]


 

くまんはしさん

昔くまんはしの話をきいたて、家計簿はやらねばと思いつつ、ここ数年できてませんでした。やっとできたけど、最近止めてみました。

アプリでできると便利だね。

2009/12/19 09:37 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/100-69804969

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

