--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/30 (Wed) 半X=パーソナルキャリア

会社も年末年始休暇に入りました。

社会の環境も厳しく、比例して社内の環境も厳しい年でした。経済学
や歴史の観点からみると、今は社会の仕組み自体が根本的に変わろう
としている、産みの苦しみの時期であり、2012年まではまだまだ悪く
なり、新しい社会の実像が見え始め、世の中の雰囲気が明るくなるの
が2014年頃になるとのことです。

不況だと言われていますが、社会構造の変化に対応できていない会社
や組織が多いだけであり、いち早く対応できたところは増収増益となっ
ているそうです。

これは個人についても言えることだと思います。環境の変化に対応する
為、自分自身の棚卸を行うことが必要な時期になっているのではないで
しょうか。

今までは社内のキャリア(コーポレートキャリア)だけが重要でしたが、
これからは個人のパーソナルキャリア構築も重要だと思います。2つの
バランスが大事です。

もはやひとつの会社、ひとつの組織に依存した生き方は、非常にリスキー
な時代となっています。そんななかで希望を持ち、楽しく快適に暮らして
いく為には自身の付加価値を高め、独立した個人としての行き方を模索し
なければなりません。私自身も、来年は色々ともがいてみようと思ってい
ます。

「夕焼け評論家」という肩書きを持っている方がいます。
夕焼けが大好きで、毎日の夕方、仕事もほっぽらかしてひたすら夕焼け
を写真に撮っていたそうです。家族や親戚からは呆れられていましたが、
その写真が評判になり、個展をひらくまでになり、さらにはラジオで夕
焼けの番組を持つことになり、ついには夕焼けでメシが食えるようになっ
たという人です。

これはパーソナルキャリア構築の理想的な例だと思います。
自分が好きなことを追求し、自分自身の付加価値を高め、結果としてそ
れがお金になること。これがパーソナルキャリアの追求の効果です。

サラリーマンはコーポレートキャリア重視で、余力の範囲でパーソナル
キャリア追求をやればいいと思います。またフリーターや派遣社員の方
はパーソナルキャリア優先のライフスタイルが可能であると言えます。
それぞれの立場で色々なやり方があると思います。

パーソナルキャリア構築のコツを本田直之さんが本に書いてました。
ウロ覚えですが、

・すぐに収入を得ようとしないこと
→収入を得ようと目先のことを追うと、たいした実が成らない。10~20
年くらいかけるつもりで取り組む。パーソナルキャリア=収入ではない。
あくまでも目的は「自分の付加価値を高める」こと。

・意識して取り組まないと、いつまでたってもやらない
→期限がないので、どうしても優先順位が低くなる。なんらかの強制力
を自分に課すことが必要。

・ひとつのものに決め付けない
→なにがうまくいくかは、やってみないと分からない。やってみたいこ
とがあれば、1日も早くやるべき。

半農半Xという言葉は、Xのところに自分の職業を入れ、例えば会社員を
やりながら農業もする、といった捉え方が一般的だと思います。しかし
私は、X=パーソナルキャリアとすることが理想的だと思います。

今までは半Xの部分をあまり書いてなかったですが(農業もたいして書い
てなかったけど)、来年からはこの取り組みを本格化させ、ブログの記事
にもしていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<明けましておめでとうございます。 | TOP | フリーマーケット 汽車ぽっぽ出店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あけましておめでとうございます。 

いつも興味深く拝見させていただいております。
私はまだ半Y半Xの状態ではありますが、
今年の目標は、半Yのところを何かしら見つけられたらなぁって考えております。
テーマは地球とか環境にやさしい何かと考えておりましたが、
自分にやさしい何かから考え直してみようかと思ってます。
引き続き御指導のほど宜しくお願いいたします。
更新楽しみにしております。

2010/01/06 05:49 | タカダ [ 編集 ]


おめでとうございます。 

私も半Yをどうにかしようと思ってます。理想と現実を繋ぐものを見つけるのは、一見すごく難しいですが、動き出すと案外すぐ近くに見つかるものかもしれません。
自分にやさしい何か、という視点はすごくいいと思います。

2010/01/09 12:34 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/103-2f838478

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

