--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/09 (Sat) 明けましておめでとうございます。

今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年はどんな1年になるでしょうか。

ここ数年はパラダイムシフトという言葉を良く聞くようになり
ました。地動説を信じていた社会が、天動説にひっくり返る
ような、そんな大変革の時代になってます。

「歴史は繰り返す」という言葉は多くの人が知っていますが、
それを自分の身に当てはめて考えることはなかなか難しいよう
です。

いまの北朝鮮をみて「偉大なる将軍様」とか連呼する様には
違和感を覚えますが、戦前の日本は「天皇万歳」という洗脳
教育でした。

最近の日本はどうでしょうか。高度成長期には「モーレツ社員」
という企業戦士がいて、昼夜問わず滅私奉公して働く人たちが
いました。企業側は、その忠誠に対して、終身雇用や福利厚生
の充実で報いており、日本は「最も成功した社会主義国家」と
なりました。
そしてバブル崩壊までは、この「会社の為」という倫理が強力な
縛りとなってました。

現在、この社会情勢の変化によって、「会社の為」という感覚
も弱くなり、「自分の為」という思考回路で働く人が増えてい
ます。20代、30代の若手社員と40代以上の上層部では会話
が成りたたなくなり、モラルやモチベーションの低下を招き、
組織が混乱しています。

しかし、全ての立場の人に言えるのは、西洋合理主義的な考え
方に犯されすぎているということです。

自分と他者を分け、自分の組織と他の組織を分け、人間と自然
を切り離して考え、自らのエゴの追及がその中心にあります。

小さいころから他者との競争を強いられ、家庭や学校において
その芽は育てられ、社会人になって経済的合理性を追求するこ
とを徹底的に叩き込まれます。

でもそれが社会発展の原動力になっていたので、今までは必要
なものだったと思います。しかし、現在から未来にかけては、また
全く新しい思考回路スタンダードになると思います。

歴史は繰り返すという観点から冷静に見ると、多分今のような
状況は半世紀後の人は異様なものに感じると思います。

今後、どのような倫理感が社会のマスターマインドになるかは
はっきりとは分かりません。しかし、変化が激しい時代だから
こそ、より本質に根付いた思考や発想をする必要があると思い
ます。

今年は社会の変化が表面化する時期だと思います。
リーマンショックから始まる不況から、揺さぶられた1年でした
が、今年はショック第2弾が始まりそうです。金融不安を国が
必死に抑え付けていますが、今度はソブリンリスクという国の
信用不安という波になります。国がダメになると、その不安を
抑える手立てがなくなります。
過去にはアルゼンチンが、最近ではアイスランドやドバイが
その例になりますが、今年・来年にかけて先進国からそのよう
なことが起こるかもしれません。
株価も、前半は好調・後半は暴落という流れにあるようです。

そのような激震が走るなか、いままで水面下にあった新しい
流れが、色々なところで世の中に出てくると思います。

これは個人についても言えることであり、今まで水面下で悶々
としたものを抱えていた人は、それを表に出して動き出すとき
がきていると思います。

今年から動いて、その動きを始めてから3年で2012年の終わり
を迎える。マクロに見ると、そのような流れになっているのでは
ないでしょうか。

今から3年間、一番厳しい時期を攻めの姿勢で乗り切りたいもの
です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


<<道 | TOP | 半X=パーソナルキャリア>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/104-13f5da23

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

