--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/16 (Mon) ジャガイモの基本

 ジャガイモ、植えつけました。

 いざやろうとすると、分からない事だらけということに気付き、愕然とします。
このまま土に埋めていいのか?土を盛った方がいいのか?
深さはどのくらい?水はかけるの?・・・などなど。
 常駐している管理人さんのところに、質問する為3回も通ってしまいました。

ジャガ
 このように、半分に切って植えます。
 切り口を下にすると、芽が上へ向く為に沢山芽吹くので、初心者向け。
上にすると、元気な芽しか出てこないので、玄人向けのやり方とのこと。
 もちろん理想の高い私は、迷わず玄人向けのやり方・・・にはせず、半分は
素人向け、半分は玄人向けで植えつけました。小心者なんです・・・。

 深さは、5センチくらい。どのような種も、基本は種の大きさ×5の分の土を
かけるそうです。知らなかった!小さい種を埋めるときは、土をふるいにかけて
やるくらい慎重にやらないと、うまくいかないそうです。

 土は盛りません。収穫前に根元に土を盛る、「土寄せ」を行い易くする為です。
水もいりません。このままです。ちなみに地中の温度を測ると22℃でした。快適。

 いや、農業ってホント分からないことばっかりですね。改めて自分の無知ぶり
にびっくりしました。自然農法がどうのとか、語ってる場合じゃない。反省して、
「はじめての家庭菜園」(成美堂出版)を購入しました。基本固めします。

浅間
 ここの農園は高台にあって見晴らしが良く、気持ちイイです。写真は、先日
噴火してニュースになった、浅間山です(雪をかぶって噴煙あげている山です)。
 妙義山・榛名山・赤城山、群馬を代表する山全てここから見渡せます。色で
言うと、それぞれの山が白・黄・青・赤に対応します。このような多彩なエネル
ギーを持つ山が揃っていることは、群馬の自慢です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(9) |


<<アド街ック甘楽 | TOP | 有機農法と自然農法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


面白いですね~ 

へえ~~~~知らなかった。
勉強になりました!
百聞は一見にしかず…。

我が家で一番たよりになるのは、ベジ3号かも。
小学校でのお芋の栽培体験が、今後、一番、役に立つのかも………。

2009/03/16 23:16 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

お邪魔します。ベジ2号です。
先週末チェルノブイリ原発事故で被災した村のドキュメンタリー「アレクセイと泉」でじゃがいもの収穫シーンを見たばっかりだったので、面白く読ませて頂きました。
私たちの農園は今年はじゃがいもはないようです。残念!

2009/03/17 00:40 | ベジ2号 [ 編集 ]


とれっくとれっく。 

山の話、素敵ですね。
山はいいですね、やはり。
子供ごと背負うリュックみたいなものを
買ったので、足腰鍛えて、是非とも詣でようと思います。

2009/03/17 05:30 | くまはし [ 編集 ]


 

へぇ、種じゃないんだ。
とりあえず全部種まいとけって感じだと思ってた。
じゃあ、ジャガイモ作るにも何個かジャガイモ用意しないとダメなんだね。
ふぅん。

2009/03/17 16:01 | ダンディー [ 編集 ]


すごい。 

ジャガイモすげ。
素人向け、玄人向け。両方。自分もそーします。
ジャガイモの芽を食ったら死ぬって誰かに教わってからジャガイモの芽が怖いです。

おいしいポテトチップス作りましょう!

2009/03/17 19:32 | UZ [ 編集 ]


 

ベジ1号さん
ほんとそうかも知れませんね。私も小学校時代やったハズなんですが、すっかり忘れてました!

ベジ2号さん
早速ネットで調べてみました。坂本教授、やりますね。これはレンタル屋で借りれますか?

くまはしさん
屋久島でのアノ驚異的な体力が忘れられません。子供2~3人背負っても大丈夫でしょう。
こっちは、縁があってこの夏には白山への登山が実現しそうです。

2009/03/17 21:37 | itty [ 編集 ]


 

ダンディ

ジャガイモは10個ほど使って、半分に切るので全部で20個植えました。10倍、200個のジャガイモを収穫できれば、成功です。



UZ
ポテチは考えてなかった。せめてジャガバタで、本当のジャガイモの美味しさに気付かせてやりたいよ・・・

2009/03/17 21:41 | itty [ 編集 ]


 

初めまして。畑初心者の虫丘です。

このエントリーをを読んでからジャガイモ植えるんだったと感じてしまいました。常駐の管理人さんがいるってのは初めての場合、ものすごくいいですね。

・ジャガイモの切り口を下にして植えてしまいました(これは超素人だからいいか)
・深さ10cmに植えてしまいました(種芋間の距離ばかり気にしていました。深すぎる?)
・土を盛りました(何か作るには畝が基本と意味も考えずに盛ってみました)

うーむ。深さがちょっと心配になってきました。

これからも基本を学びに寄らせていただきます。

2009/03/19 09:24 | 虫丘 [ 編集 ]


 

虫丘様
始めまして。これからよろしくお願いします。
こちらこそド素人もいいとこですので、恐縮です。
管理人によると、ジャガイモの芽は強いので少々の深さの誤差は大丈夫とのことです。
10cmくらいだったら何とかなるんじゃないでしょうか?(素人の考えですが)
実は私も土を盛ってしまいまして、失敗しました。が、収穫前の土寄せさえちゃんとやれば、大丈夫そうですよ。
お互い頑張りましょう。

2009/03/20 00:47 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/11-cd4c0d76

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

