--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/22 (Fri) 1億総自己実現時代

ここ数年、カラオケに行くことがなくなりました。
学生時代とか、暇さえあれば行っていたのは、何だったんでしょう。

カラオケが廃れて、今はなんだろう?って考えたら、
ブログかな、と思いました。(mixiとかも含む)

インターネットの普及など、文明の進展も寄与した結果ですが、
人の意識の進化も関係があるんじゃないかと思います。

有名なマズローの5段階欲求説を引用してみると、

カラオケは、3段階目の「所属と愛の欲求」。
つまり、「情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、
どこかに所属しているという感覚」という欲求を満たす行為。

ブログは、4段階目の「承認・尊重の欲求」
つまり、「 自分が集団から価値ある存在と認められ、
尊重されることを求める欲求」を満たす行為。

と、このように人の欲求のレベルが進化してるんじゃないか。
そういう見方もできるんじゃないかと思います。

となると、次の5段階目の「自己実現の欲求」をどのように
満たすのか、ということが気になります。


よく言われることですが、10年前と今とでは、売れている本の
傾向がガラっと変わりました。

以前は大企業の社長とか(稲盛さんとかね)ビッグネームが
ベストセラーの面々ですが、
今は勝間さんとか本田健さんとか、小粒感が漂う面々です。

さらに、一般の人でもブログから人気に火が付き、本が出版され
ベストセラー化する例も多数出てきました。(伊勢-白山道とか)

今後、さらに書籍の著者の小粒感が進む方向にあると思います。

ネットの普及で、情報を発信し、それを必要とする人と繋がる
ことが容易になりました。
これは、だれでも自分の好きなこと、または好きなことの周辺で
お金になるポイントを見つけやすくなっているということです。

「成功」とは、以前は一握りの人のものと思われてきました。
しかし、小粒感はあるかもしれませんが、自分の個性に合った、
等身大の「成功」を誰もが実現できるような環境が整っています。

「1億総自己実現」が来る日も、そう遠くないのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


<<陰陽五行説 | TOP | 検察は現代の新撰組>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/113-6ec3899c

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

