--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/08 (Mon) 信念体系

最近、自分の想念のクセというか、信念体系について、
よく意識している。

小さいころからの教育による刷り込みや、トラウマや
様々な経験による、信念体系の縛りは強大だ。

分かりやすい例としてよく挙げられるのは
コップに半分の水があった場合で、
「半分しか水がない」と考える人。
「半分も水がある」と考える人。
この差が、信念体系の差だ。

子供の教育において、褒めたり、他者と比較したり
というのは頻繁に行われる。
その為、褒められたい(人に良く思われたい)、とか
人より優れた存在になりたい、とか
外発的動機が信念体系の大きな部分を占めるようになる。

これは本当にやっかいだ。
そんな動機で動いていたら、今の時代はすごく生き難い。

大人になってから、自分の内から湧き出てくる衝動、
本当に自分が望んでいること、やりたいことといった、
内発的動機を掘り起こすのには、かなりのリハビリを要する。

やりたいことが見つかったとしても、
「自分にはできないんじゃないか」
「時間や金がない」
など、マイナスの信念体系が暴れまくる。

自分の内からくる衝動に忠実で、
他者の目など気にせず、
失敗を恐れず、
先々の不安も感じず、
今に集中して、今に没頭する。

そんな状態に、はやくもっていきたい。
信念体系の縛りから、解放されたい。

現在、リハビリ中。
誰か良い処方箋を知っていたら、教えて下さい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(10) |


<<根粒菌の力 | TOP | YOU TUBE , MY BEST>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

内からのちっちゃなささやきに耳傾けて、
そいつを信じて行動し続けてゆく。 ・・ですかね。月並みだなぁ・・。
失敗はそこで諦めたら、(一般的には)失敗といえるかもしれないし
先々の不安は、(現在の自分で知り得た範囲内の予想と過去の経験則)
あるようで、自分の中にしかない妄想(願望と同列?)ですかねぇ。
不確定な要素は希望的において忘れて、今、楽しく過ごす。
なるべく、笑ってる・心の中を健やかな状態で満たしておく・・・。

振り返ってみても、今の自分の枠で考えれば、危ない橋わたってきたこと。
なんてたくさんあるんですが、想像以上の解決法がふらっと降りてきて
過ごせていたり、最悪なことのように思われた事態も、後から見ると
そのきっかけがなければ、さらなる飛躍はなかった。
なんてことがあって、今にゆだねるしかない。
そんな風に、頭では思ってます。
が、なかなか難しいですよね。子供のように過ごす、振る舞うしかないかな。

寝る前に本読んだりはしないほうがよさげです。
静かに瞑想して、頭からっぽにして、ほほえみで満たすとか。
割と、不安にしても願望にしても周りの人に口に出すのも有効かも。




2010/02/08 23:22 | くまんはし [ 編集 ]


中庸の感覚が最近は好きです。 

信念体系から開放されるには、縛りをなくすのではなくって、中庸だか中道の感覚を楽しむのがよいってitty教祖が前に貸してくれたどなたかの本に書いてありました。縛られるからこそ開放の時に気持ちいいというか、緊張と弛緩をなんとなく楽しむ感覚もありなのではないでしょうか。
これは逃げの考え方なのかもしれませんが、信念体系の縛りから開放されるという縛りに苦しんでいるような、逃げ続けるといったいなにが見えるのか、卒業していったい何がかわるというのか、先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか、シェリーいつになれば俺はたどり着けるだろう、シェリー俺は負け犬なんかじゃないから、というか選択しない選択もありなんではないかとなんとなく適当に考えた今日この頃でしたのであまり気にしないでください。

2010/02/08 23:35 | 高田 [ 編集 ]


 

くまんはしさん
そーなのよ、頭空っぽにしたいね。最近はダラダラ寝ていたので、もう少し睡眠前と睡眠を大切にします。自分の願望や、弱い面などを人に話す、というのはちょうど考えてました。シンクロしたんで、今度飲みに付き合って下さい。
インナーボイスが日常的には聞き取れず、自分のワクワク感にすら鈍感になってる日々が続きますが(末期?)、土壇場に追い込まれたら必ず自分の直感とワクワク感に従ってきた過去も確かにあるので、委ねよう、と思います。

2010/02/08 23:48 | itty [ 編集 ]


 

高田さん

誰だろう?天外さんかな?
でも、流石ですね。
修行している坊さんにありがちな、「こだわらないことにこだわる」みたいなドツボ(?)に嵌るところでした。
尾崎豊的な、煩悩とコンプレックスに振り回される的な信念体系を受け入れ、うまく付き合うのが賢いんでしょうね。
中庸・統合、ってのがこれからのテーマになりそうです。ありがとうございました。

2010/02/08 23:56 | itty [ 編集 ]


ども 

 まえにittyさんは
インディゴチルドレンの話を
されてましたよね?
私はあれで本当に救われた気持ちに
なりました。
自分の今までの人生と、
自分の中で燻っていた気持ちが
一つになったような気がしました。
「使命」が与えられている、
今ははっきりとそう思っています。
こんな事を素直に信じてしまうなんて
他の人からみればキチガイに見えて
しまうのかもしれません(笑)
でも私は信じています。
私はこんなクレイジーな自分の気持ちに正直に
生きていこうと思ってます。
「ittyさんに教わった」とは言え、
自己責任はわきまえているので、
ご心配はなさらずに(笑)


 ittyさんには「大きな使命」が
与えられているのだと思います。
ittyさんに私は教わったように
ittyさんは
「誰かを導く使命」
を与えられている。
私はそんな気がしてますです。
しかしittyさんの「使命」を
私みたいな者がわかるはずもありません。
いつか「自らの使命」を思い出す日が
くるのではないのでしょうか。
期待してます。

2010/02/09 01:01 | アディ [ 編集 ]


横レスですが 信じるって大事だと思います。マジで。 

高田さん、ご無沙汰です。お元気ですか?
アディ氏が書いてるように俺も思います。(導師itty)
クレイジーでもええわ!と決めた信念が
しなやかであれば、決して折れることはない。
意外にささやかな決意で、飾らないこと・・。
いいなぁ、と思いました。

人間って、明らかにその時代、そのタイミング、その家族、
シチュエーションを選んで産まれてきてるよな。
つまり、確実に親の所有物ではないです。最初から親を
超えた存在です。これが子育て中の実感です。

みんな使命があるけれども、気がつくのは、死ぬ瞬間。
なのかもなぁ、と今までは思ってました。
ところが、最近は、ほんのりわかっちゃってる人が多いような・・。
自分のことって最後まで結局、一番、わかんねぇんだなぁ・・(苦笑
ってほんとつくづく浸みます。
夫婦でつがいになるのも、親子になるのも、
対照的な友達もったり、群れるのも、なにもかもが、
反面的に自分を知るための。というか、教えてもらうというか・・。
たぶん、信念体系が外に、脳みそポーンっ!!!
って宇宙にでれちゃえば、たった1人でも”得たり!”
なのかもしれんです・・・。

こちらこそ、呑んで下さい。
前に相談きいてもらったことも、じわじわ、
イイ方向に進展してきました。報告せねばならないっす。

インナーボイスが聞き取りづらいのは、自分で設定
してきたんですよ。難易度高めに。釘渋め。笑
そういうの、キライじゃないでしょ?笑
土壇場に追い込まれずとも、感性に従う、の
試行期間のようにみえなくもない・・・。ふむふむ。

鈍感であったが故に後から効いてくる。
壮大な前フリ。



2010/02/09 19:14 | くまんはし [ 編集 ]


 

アディ様
生き方が本質的になるほど、周囲にはクレイジーに思われがちですが、自分の素直な気持ちに正直な行動は素晴らしいと思います。そのような点でアディさんから私は逆に教わっています。
人は誰でも尊い使命があると思いますが、それに気付く気付かないに関わらず、自分との対話を繰り返し正直に生きていくことが大切なのかなあと思いました。
誰か一人が教師となるのではなく、お互いがお互いの教師となり、また体験をシェアし、楽しく刺激し合いながら成長していけるコミュニティのようなものがあればいいなあ、と思っていました。自分で作るのが正解なようなので、実行してみようかと思います。
気付きを、ありがとうございます。

2010/02/09 20:53 | itty [ 編集 ]


 

くまんはし様

早くラクになりてえ!っていう煩悩から、自然と焦ってしまうのが、まだまだ自分の至らない点です。
よりによってこのタイミングで、この日本で、この環境で生を授かり、それって絶対なんか意味あるでしょ、てな好奇心も原動力の一つです。
まあ、それにとらわれたり、こだわななかったり、自由にやっていこうと思います。
恵まれた環境で育った自分ですが、内面の精神活動を振り返ってみると、けっこうシビアなこと経験しているんだなあ、と、やっと冷静に振り返ることのできる年になってきました。過去分裂した人格、傷ついたまま癒されないインナーチャイルド、このようなものを放置し、さらに傷口に塩を塗る行為を繰り返してきましたが、その負のスパイラルから抜け出すダイミングが来ているのを感じます。

2010/02/09 21:05 | itty [ 編集 ]


 

くまんはしさん

レスにふれていただいて
ありがとうございます。
しなやかさって大事ですね。
意気込みすぎて、折れてしまっては
もともこもありません。
「クレイジー」かつ「しなやか」
いただきました。。。


ittyさん
行動は実は、まだまだであります。
もっと動いていかねばなりません。
理想的なコミュニティですね。
そこから何か生まれれば
世界の変革にもきっと良いモノと
なると思います。
作られましたらブログにも是非UPして
ください。



2010/02/10 00:02 | アディ [ 編集 ]


 

アディ様

いつ実現できるかわかりませんが、コミュニティといってもかなりユルいものになるとは思います。
できることからコツコツやっていきます。

2010/02/10 22:11 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/117-768827b6

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

