--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/18 (Thu) FX

FX(外国為替取引)を少しやってます。

一昨年の秋にやり始めたので一年半くらいたちます。
昨年の秋に年通算の成績を出してみたら、プラス2,000円でした・・・。

今はそれ以上に儲かってはいますが、微々たるものです。
ドルの崩壊がもう少し早く進むと思っていましたが、世界中が支える
方向に回ったので、今のところソフトランディング方向です。
従って、あまり値動きがなく、儲けも少なくなります。

最近も日銀が(広義の)量的緩和政策を行いましたが、あれはマスコミ
が言うようなデフレ対策ではありません。ドルの支える為の行為です。

ギリシャ問題で始まったユーロに対する信用不安も、ドル高維持の為
の政策と読むのが正しいと思います。
中国も大量のドルを抱えこんでいるので、ドルの維持に必死です。
しかし同時に、金の保有量を倍増させたり、世界中の資源を買い漁ったり
ドル崩壊の準備も着々と進めているようです。

今のところ、日本は対策を行っていないように見えます。このままでは
アメリカに抱きつき心中されハイパーインフレへの道しかなさそうです。


為替取引や株の売買において、一般の投資家は絶対に損をするように
なっています。
東証に高速取引システムが最近導入されましたが、今の相場はCTAと言う、
俗に言うロボットトレーディング、コンピュータによる売買に相場が支配され
ているそうです。

これは1万分の4秒というスピードで注文が出せるシステムです。
通常、個人投資家などの注文は数秒かかります。

例えば、個人投資家が10,000円で買い注文を出したとして、それをCTAが
察知し、10,000円で一瞬早く買って個人投資家に10,001円で売るという芸当が
行われています。

一回の利益は少ないですが、膨大な量の売買を繰り返すことによって、その
利益も膨大になります。ゴールドマンサックスは、これで数兆円稼ぐとか。

世界中で、どのくらいの買ポジションがあるのか、売ポジションがあるのか、
冷酷に計算して、最大限の利益を叩き出せるように相場を動かします。

世界の資本は寡占化が進み、その一部の資本家がロボットを使ったえげつない
やり方で儲けまくり、さらに資本の寡占化が加速化しています。
資本主義の末期状態も極まりました。


こんな状況で金融投資を行うことは、とても危険です。
しかしそれでも、果敢に挑もうとするならば、マスコミの情報に踊らされる
ことなく、政治・経済の裏読みをし、ある程度長期的なスパンの投資に限り
やることが肝要なのではないか、と思います。

あとは金。
ジョージ・ソロスが今の金相場はバブルだ、と発言したそうですが、その裏
で金を買いまくっているというウワサです。
金の本当のバブルは、今年の終わりくらいからやってくるかもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(4) |


<<カフェ スロー | TOP | 退職届け提出>>

comment











管理人のみ閲覧OK


案の定、、、って感じですよね 

コンピュータートレーディング、腹立ちますよね。
日経新聞でも特集組まれてましたよ、かなり前に。
いわゆる非プロ達のリミットいれてる値段を親分側が
把握して、わざとそこまで落とし込んだりとかやってる疑惑が
いくつかの会社にある。って話題でした。
よく検証していくと、操作を立証できる。とか書いてました。
あほらし。
FXは主婦達がやりだしたちょっと前がピークでしたね。
ソロスは自分がやることに都合イイコト、
つまり、逆のこと声高に叫びますよね。笑
わかりやすすぎて、バカかと。最近の奴らの
正直さは、可愛くて仕方がないです。

2010/03/19 18:36 | くまんはし [ 編集 ]


 

くまんはし
中国も、米国債重視、とか言ったり、口先だけのミエミエな建前が多すぎる。
もはや騙される人はいないだろうし、リップサービスの影響力もなくなってるだろうね。
為替取引における日本人投資家の成績は、結構いいらしいよ。みんな勉強してきてるね。ただ、この上半期の円安の流れがどのくらいまでいくのかだけが、心配。

2010/03/21 15:14 | itty [ 編集 ]


だいぶおちつきましたね。 

NYの金も今年は去年ほどの力はないですね。
アメリカの経済も持ち直しつつあるので、
金相場もこれ以上は上に行きにくいんでしょうかね。

2010/03/21 18:56 | 金ちゃん [ 編集 ]


 

金ちゃん様

このまま米国債が崩れることなく、金相場もゆるやかに元の水準に戻っていくのが、一番良いことなのかもしれませんね。
しかし、リーマンショック以降世界中で行われてきた問題の先送りと隠蔽のツケは、どうしても避けられないというのは、歴史が示す通りではないでしょうか。

2010/03/23 02:55 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/134-79122a9a

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

