--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/22 (Thu) お遍路のご利益

万歩計
今日でちょうど2週間。
30番目の寺まで来ました。

MAXで40km/日歩けるようになりました。
万歩計で計ると、そのときは6万歩を超えてました。

歩き遍路をしている人とは、自然と顔なじみになっていきます。
みんな同じルートで、大体同じようなペースで歩いているからです。

以前、バスの善根宿で一緒になった愛知県から来たS君と、昨日また
バッタリと行き会い、昨日は一緒に野宿し、本日は一緒の宿にしました。

このような多くの出会いと別れは、四国の方々のお接待とともに、お遍路
の醍醐味だと思います。


お遍路さんは、もう何周もしている人も多く、初回の人より多いかも。
そのような人達に聞いてみると、決まって「ご利益はある」と言います。

曰く、
旦那さんが癌にかかったけど、早期発見で大丈夫だった、とか
自転車で転んで顔から落ちたけど、歯が欠けただけで済んだ、とか。

ある出来事が起きても、それを前向きに捕らえることができるようには、
確実になれるようです。それが一番のご利益かもしれない。
あるお医者さんのお話でも、歩くことは体にいいだけでなく、心にもすごく
良いそうで、前向きな気持ちになれるそうです。


ご利益の話題が出たとき、あるオジさんが、別れ際に
「まわってると不思議なことが起きる。アンタにもきっとそういうことが
あるよ」とボソっと言ってくれたのが、印象深いです。

また、88ヶ所まわり終えるころには、みんなリアルに顔つきが柔和になり、
澄んだ目になっていくとのこと。

88番目の寺に行ったあと、最後に1番目の寺にお礼参りしに行きますが、
そのときお遍路始めたての人と、お遍路を終えた人がすれ違う道があります。

私もそのような人とすれ違いましたが、柔和な笑みを浮かべて挨拶してくれたのが
なんとも言えず素敵で、自分もそうなれればいいなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<お遍路のご利益2 | TOP | 善根宿>>

comment











管理人のみ閲覧OK


きっと 

シンプルな目的と行動を続ける事で余計なものが削げ落ちてゆくのですね。ホントの仙人か教祖になってしまうのではと少し心配ですが、今日も寒いみたいなので、体に気をつけて楽しんでください。

2010/04/22 23:42 | 高田 [ 編集 ]


 

高田様
仙人にはなりたいですが、教祖はなりたくないです。
宗教の勧誘らしきものをここ2日で3回ありました。宗教体質なのは、間違いないようです。

2010/04/27 20:21 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/144-1f15afd1

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

