--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/10 (Mon) オジサン博覧会 in 四国

松山の道後温泉に着きました。
ここで連泊し、疲れをとります。

あの千と千尋のモデルにもなった歴史ある温泉で、一説によると
3,000年の歴史があるとか。
四国はイチイチ歴史が古い。神社にも皇紀2,600年記念とか書いて
ある。

やはり奈良に移る前は四国が日本の中心だったのかもしれない。
四国と奈良・京都の地名の類似とか、その根拠のひとつになっている。


温泉のスグ近くにゲストハウスがあり、ドミトリーで1泊2,000円。
ものすごく居心地が良い。
オーナーは少し前まで沖縄でゲストハウスをやってたそうだ。
http://www.yado-fujiya.com/

若いお遍路さんが何人か宿泊してて、楽しい。
最近はとくに若いお遍路さんと縁がなかった。

歩き遍路はおじさんが圧倒的に多い。
定年退職後にやって、ハマって何回もやっている人が多いようだ。

色々なタイプの人がいて、さながらオッサンの博覧会だ。

多くのオッサンお遍路に共通するのが、
・教えたがり(これはありがたい)
・与え好き(色々とおごってもらったりした。感謝。)
・しゃべりたがり(話が長い人が多い)
・人の話を聞かない(・・・)

わずかだが、謙虚で素直な方もいる。
そういう人は大抵本物だ。

こうやって色々なオジサン達を見ると、歳のとり方を考えさせられる。

いつまでも素直で謙虚でいられることは、本当に難しい。
インディアンの長老のような精神レベルまで達することは、この現代の
日本では、普通にやったら不可能に近いのかもしれない。

彼らを教師として反面教師として、自分の身を振り返り、反省しきりな
今日この頃でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<鳳凰雲 | TOP | ウォーカーズハイ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

だいぶいったんですね
前に話していた道後温泉

ゆっくり鋭気を養ってくださいね

そういう自分は今日から仕事復帰です

力を抜いて行きたいです
あと社会は思った以上に暖かいものでした

2010/05/10 23:39 | カズ [ 編集 ]


 

カズ
そーゆーもんだよね。
日常を満喫して、できれば楽しんでくれ。
こっちは雲辺寺の手前まできたよ。
あと少し。どうやら結願できそうだ。

2010/05/14 20:55 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/154-8dc1f896

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

