--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/20 (Thu) お遍路大使に任命されました

ohennrotaishi
88番のお寺に向かう途中に、お遍路サロンがあります。
歩きで全部回ってきた人に、この遍路大使任命書を発行してくれます。

今日、88番大窪寺を打ち、一応お遍路が終了しました。
高野山へ行って結願となりホントの終了ですが、それは6月のアタマに
行こうかと思っています。

88番のお寺では、今まで知り合った多くのお遍路さんと再会しました。
また会えるかなと期待してた人も、もう会えないだろうなと思っていた
人も、バス待ちの時間が長いせいか、大勢会うことができました。
さながら同窓会のようになりました。

全部で42日間。
野宿20泊。
善根宿7泊。(基本無料)
通夜堂3泊。(無料)
ゲストハウス4泊。(2,000円以下、基本ドミトリー)
民宿7泊。(素泊4,000円、2食付6,500円くらい)

という感じでした。
計画的にやれば、善根宿と通夜堂を増やして民宿泊をゼロにすることも
できると思います。完全ノープランで、その日の午後になって寝る場所
探しをしていた為、何回か痛い目にあいました。
野宿場所を探すのには苦労しませんでしたが、お風呂には苦労しました。

多くのお接待にも恵まれました。
食事のお接待は数えきれませんし、なかには一般家庭でお風呂のお接待
もあったり、お金をもらったり、1日5回くらいお接待されたこともありました。

多くの善意を受け取ってしまって、徳の借金が膨大な量になってる気が
します。家に帰って、このペイフォワードの流れを断ち切らず、むしろ
流れを太くするために、日常のなかで色々と行動していきたいと思います。

かかった費用は、計算してませんが大体1日平均4,000円弱くらいになるので
はないでしょうか。終盤は贅沢してしまいました。ストイックにやれば、2,000
~3,000円に抑えることは十分可能です。


お遍路は、ホント面白かった。
世界最高の歩き旅ができる土地じゃないかと思えます。

仕事しててなかなかまとまった時間がとれない人も、車やバスを使ってお遍路
やっている人も、2日間でもいいから遍路道を歩いてみて欲しいと思います。
その魅力はすぐ分かるハズです。

お遍路の旅で縁あった全ての人に感謝します。
ありがとうございました。

南無大師遍照金剛。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<あいうえお言霊修行 | TOP | 残り2日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お遍路お疲れ様でした。 

閲覧しながら俗世にいるのが
耐えられなくなりそうでしたよ、うらやましい!

いつかやりたいっすね~、般若心経にも興味あるし。
土産話し楽しみにしてます(ブログ書いてないネタがあれば)

2010/05/21 23:46 | ウエダ [ 編集 ]


 

ウエダ

またウエダ家飲みやろうよ。
今月末まで引越しして、6月のアタマに高野山行きます。週末使って行くので、行きたくなったら便乗してくれ。

2010/05/24 16:29 | itty7551 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/157-c23bfedc

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

