--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/22 (Sun) 人参と小松菜と怒る管理人

 今日はニンジンと小松菜の種まきをしました。

小松菜ニンジン
 ニンジンは固定種の黒田五寸。栄養価が高く、柔らかくて食味が
良いのが特徴です。野口種苗で手に入れました。小松菜は最近会員
になった、GOPから会報誌とともに送られてきました。畑懐という浜松市
にある種苗屋さんのものです。ここも固定種を取り扱うお店のようです。
生体エネルギーレベルの高い、特別な種とのことです。せっかくなので
育ててみることにしました。

 例によって管理人にアドバイスをいただき、作業開始です。

 ところで、「畝」って何て読むか分かりますか?
 「ウネ」と読むそうです。野菜を育てるとき、畑の中に土を盛って山を
作りますが、それを指す言葉です。読み方が分からずにしばらく苦労
しました。

 ニンジンも小松菜も、畝を作って種を蒔きます。高さは10センチくらい。
野菜によって高さに好みがあるそうです。
 畝の上に種を蒔く為の溝を作ります。その溝にパラパラと種を蒔いて
いきます。本当はおわんに種を入れて蒔くと、均等に蒔き易く良いとの
ことでしたが、持ち合わせがありません。アドバイスに従い、左手の
手のひらに種を盛って、それを右手でつまみながら蒔いてみました。
その上に少量の土をかけていきます。

ニンジン撒き方
右の列が種が蒔かれた状態。左が種の上に土をかけた状態です。

 と、そこへ管理人さんが心配になったのか見に来てくれました。
早速アドバイスをしてくれましたが・・・

管理人 「そうそう。それからテンガで○×%△#」
私 「え?」(良く聞き取れなかった)
管理人 「だから、テンガ使って上から土を押さえつけてやるんだよ!」
私 「え!?」(テンガって何だ?)
管理人 「オメエ、何で言ってる事分かんねえんだ!(怒)!」
 
 と、怒られてしまいましたが、私は思わず笑ってしまいました。
赤の他人に、面と向かってストレートに理不尽な(?)感情をぶつけて
くるとは。怒られながらも何かあったかい気持ちになりました。
 管理人は怒りながらも色々教えてくれて、満足したのか、やがて
去っていきました。感謝。

ちなみに、テンガとはコチラ↓のことでした。
てんが
ウィキペディアで調べてもテンガとは出てこないので、方言でしょうか?

 種に土をかけ、上からコイツで少し圧縮してあげて終了です。今の
時期は特に水をやらなくても良いそうです。本には水を切らすなと
書いてあったが・・・。
 管理人を信じることにしました。1~2週間で芽が出るとのことです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(5) |


<<医食同源とiPS細胞 | TOP | 都会の意識、田舎の意識>>

comment











管理人のみ閲覧OK


夜になって恵みの雨ですね…。 

タイミング良くポイントを教えてくれるなんて、管理人さん、凄いです。
遠めで見てたんですかね?
土をかけた後、少し押さえるのは、トウモロコシでも同じでした。
こちらは「指ではなく、手のひらで…」と教えてもらいました。
なにか理由があるんでしょうね、きっと。

畑を初めてから、雨がふると、野菜が大きくなる気がして、それほど、
雨もイヤじゃなくなりました。
ゲンキンなものです。

2009/03/22 22:10 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

悪天候にも感謝できるようになる、ということはすごく素敵なことだと思います。
だけど私は、ここのところの強風で、種が吹き飛んでないか心配です・・・

2009/03/24 01:22 | itty [ 編集 ]


 

きゃはは!ステキな管理人さんですね。
てか、すごい!本当に農業してますね!
半農ではなくいつか全農になりそうですね。

2009/03/24 19:57 | UZ [ 編集 ]


 

こんばんわ。
おるがのぽにこさんたちから
おうわさ聞いています。
種の話 私も今年から意識して
F1でないものをと使っています。
上の二つ、ホームページ見てみます。

2009/04/01 00:40 | かまど猫 [ 編集 ]


 

かまど猫様

はじめまして!
ブログ、拝見させていただきました。どんぐりの会、すてきですね~。
これから、宜しくお願いします!

2009/04/02 19:43 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/16-c469a077

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

