--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/16 (Wed) 晴耕雨読

最近雨が少なかったので、梅雨に入ってホッとしてます。

お遍路で畑をサボってたので、急ピッチで色々と植えつけてます。
畑に根を張るまでは水やりが必要なので、雨が降ってくれると助かります。

今年はトマト・ジャガイモ・ゴボウ・大豆・ナス・キュウリ・アスパラ・
ニンジン・タマネギ・トウモロコシ・バジル・ブロッコリーなどなど・・。
他にも何かあったような気がするけど。

tomatoune
去年思いっきり失敗したトマト。
ポンテローザトマトは実が大きい為に、完熟するのに時間がかかります。
そのあいだ雨が多いと、水分多すぎて実が割れてしまいます。
なので、今回は畝をそうとうに高くしました。
また、支柱を竹にすることで強度と高さと低コストを実現。

植えつけるときには、下のほうの葉っぱを取り、真横に寝かして植え付け
ます。そのとき茎に少量の土をかけてやります。
そうすることによって茎から元気な新しい根っこが生え、元気に育ちます。


ninniku
ニンニクと小さいタマネギが収穫できました。
ニンニクも小粒で、タマネギの育ちも良くないです。

まだまだ土壌に力が足りない。
マメ科の植物を植えると、根っこにビッシリと根粒菌が付いてます。
気持ち悪いくらいたくさん。窒素が足りてない証拠です。

なので、今年は畑の全面に大豆とクローバーを植えてます。
これで窒素を確保し、さらに雑草を刈り取っては畑に撒くことによって、
微生物の拠り所をつくってやります。

自然の何年もかけて行うサイクルを、人間の手でどれだけ早められるか。
無肥料無農薬で行う自然栽培の勝負どころです。


雨の日は読書、晴れの日は畑。
という生活を少しでもいいからしたいところですが、なかなか今のところ
落ち着けてません。
ゆっくりできるのは6月くらいだと思うので、こんなときは思いっきり
グータラしたいと思っているのですが。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(0) |


<<とんがり人生論 | TOP | スペイン語はじめました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/165-a8776e69

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

