--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/19 (Sat) とんがり人生論

今日は中米への旅の打ち合わせで西荻窪へ。

旅に特化した本屋があるとのことで行ってみた。
旅の本屋 のまど
旅行人というバックパッカー雑誌のバックナンバーが揃っていたり、
さすが専門店。旅行人のグアテマラ特集号をGET。

旅という狭い分野で勝負しているところが、気持ちよい店だ。


そのすぐ近くに旅をテーマにしたカフェがあるとのことで、
ついで寄り。
カフェ&イベントスペース【旅茶箱】

今日はたまたまイースター島情報交換&飲み会だったようで多く
のパッカー連中が集まってました。
店員さんが、そのなかから中米に行ったことのある人を紹介して
くれて色々と教わることができました。

一番ショッキングだったのが、中米では英語が通じないということ。
数字さえ通じないらしい。
英語とジェスチャーで世界中どこでも大丈夫!いう思い込みが崩壊
しました。

これはちょっと真面目に勉強しないと、って思ってたら、毎週土曜に
このカフェではスペイン語教室が開催されるとのこと!
早速明日参加することに決定。

トントン拍子に物事が進む。旅に出るとしばしば体験する、「フロー」
の状態に旅に出る前から入ってるかのような。


本屋もカフェも、旅に特化した店で理想的な商売だ。

村上春樹も、ジャズ喫茶やってたときに10人中1人の客にとことん気に
入ってもらえれば商売は成り立つ、ということを学んだらしい。

極限までこだわって、とんがった店作りをするというのは、小資本で
勝負するうえでの鉄則だと思う。
そのような店作りだと客を選ぶことになるけど、気にいってくれたお客
さんは信者客になってくれる。これは幸せな商売のあり方だ。


最近も勉強&リサーチのために珈琲店めぐりをしてるけど、ジャンルは
違うが今日行った店もメチャメチャ参考になった。

人間もまた同じ。
とんがって生きていきましょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<ニンジンのなれのハテ | TOP | 晴耕雨読>>

comment











管理人のみ閲覧OK


viva "TONGARI" life 

hola amigo,
中米は未知の世界。
行ってみたい!!
今はどっぷりチャイナライフですが。
こちらもかなり楽しいよー。
gotta come visit me in beijing!
my wedding will be held here in oct.
will you be here by any chance?
btw, this url is blocked in china..ugggg!
i use VPN so i can get over this china's great firewall though.

2010/06/24 13:39 | sanhao [ 編集 ]


 

さんはおさん

10月挙式か。おめでとう。
北京へ行く予定は、この先どうだろう?
モンゴル行ってみたいし、チベットもまた行きたいしけどね。

やっぱ中国から外国のサイト見るのって大変なんだね。

2010/06/30 19:24 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/166-a80c5e84

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

