--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/11 (Wed) キューバ 空港からハバナへの行き方~市バス編~

キューバから帰ってきました。
3日くらいゆっくりして、グアテマラへ旅立ちます。

キューバでは旅のコツを掴むのが遅れ、かなりお金を使って
しまいました。

キューバは外国人が使うお金(CUC)と、自国民が使う
お金(M/N)とがあり、なかなか安くは旅できない国でした。

とはいえ、別に外国人も(M/N)を使うことが禁止されて
いるワケではなく、やりようによってはかなり節約旅行も
できます。

国全体で旅行者にCUCを使わせるように仕組まれてるので、
情報ある人と無い人の金使いに差が出る国と言えます。

まず、空港からハバナ市内への行き方。
タクシーだと30CUC(約3000円)かかってしまう。
市バスだと0.4M/N(2円以下)というほとんどタダ。
というか、たまにマジで無料で乗せてくれます。

P12というバスに乗れば旧市街のパルケセントラルまで行って
くれますが、なかなか乗り場まで行くのが難しい。
空港の人に聞いても、教えるのが難しい距離なのと、「外国人
は現金稼いでるんだからタクシー使えよ」という気持ちがある
のか、なかなか教えてくれない。

空港出たところでヒッチハイクすれば、結構乗っけていってく
れるとのことですが、男だけだとそれも難しい。
結局40分くらい歩くハメになります。

で、行き方。
空港を出ると、目の前を車の車線が何本か横切ってます。
その一番奥の車線を、向かって右手にずっと行くことになります。
30分くらい歩くと、左手にゲバラの看板が出てきて、その後にすぐ
T字路にぶつかります。そこを左へ。
すると、比較的すぐにまたT字路にぶつかります。

ここはどちらに行ってもOKだけど、ここでは右へ。
10分くらいあるくと線路を横切り、そのすぐそばに左手にバス停
らしきものがあります。
標識は一切なく、屋根とベンチがあるだけですが、そこが乗り場です。

これだけで、行き帰り6,000円の差が出る。


あと、キューバで貧乏旅行者はホテルではなく個人経営の
カサパティクラルに宿泊しますが、10~30CUCくらいで
かなりの開きがあります。

バスターミナルに着くと、客引きが大勢待ってますが
値段交渉してみて、まずはここで相場を知る。
それが分かったところで、客引きには着いていかず、
町を歩いて自分でカサパティクラル探しをします。

主要な都市ならカサパティクラルは腐るほどあるし、
必ずすぐ見つかります。客引きに頼ると、彼らに入る
マージン分だけ値引き交渉しにくくなるので、自分で
探すほうが安く済む。

結構埋まってしまって部屋が無いと断られることも
あるけど、空いている近所のカサを紹介してもらえる
ことも多々ある。見つからないことはまずないので、
安心して地道な作業にいそしみましょう。

カサにとっては、食事をとってもらうのがかなりの
収入源になるらしく(税金をあまりとられないとか)、
夕食などを食べることをチラつかせると、値段交渉も
スムーズに行きやすい。

カサは高い税金を払ってるので、値段交渉するのも
どうか、という意見も多々あるようですが、私の見た
感じでは、外貨を稼いで豪勢な暮らしをしている人が
多く、カサに入ってみてAVコンポやDVDなど贅沢
品がある場合は、ガンガン交渉して良いと思います。

値段交渉しない旅行者が多く、それがキューバで格差を
生み出している大きな原因となってる面もあるのでは。

あとは、宿でメシを食わず、M/N払いの現地人が行く
ようなメシ屋や屋台で済ませれば、驚くほど安く済みます。

とはいえ、M/N払いの店を利用しすぎるのも倫理的に
どうかと思うので、たまにはCUCの店を利用しましょう。

私達は、キューバ人と違って資本主義世界の住人ですから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<キューバ写真 | TOP | キューバ入国 航空券・保険など>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大変だあぁ・・ 

そういうのが楽しめる人はいいなぁ。
わたしゃ、値段交渉とかからきしだめ。
面倒くさくてムズムズしちゃいます。笑

2010/08/13 09:47 | くまんはし [ 編集 ]


 

>くまんはし

不当な利益を彼らに与えない為、また後に続く旅行者の為の値段交渉だよ。

2010/08/21 14:56 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/174-f48d2699

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

