--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/25 (Wed) 旅の意味

本来、旅に出るのに理由なんてなく、またいらない。

しかし、多くの人は「なぜ、そこへ行くのか」「なぜ、旅に出るのか」を聞きたがる。
(もちろん、少数派ながらそうでない人もいる。)

そして、納得する答えをなんとか聞き出そうとするが、それがないと自らのアイデンティティを揺らがされかねないかのようだ。

その為、旅に出るにあたってコーヒーの為とかキューバの社会主義を見る為だとか、適当に理由をつけていた。
大義名分てやつだ。

しかし旅に出る前から、今回の意味は癒しのプロセスである予感がしていた。(それだけではないが)
そして、その予感はマヤ遺跡最大の見所、ティカル遺跡で確信となる。

自分の想念を自ら観察してみると、恐怖感に縛られていることに気付く。
本来すべては足りているハズなのにそれが感じられず、常にもっとを求めてしまう。従って、全てとの関連性において、与えることよりも奪うことの方が、今のところ多いのではないかと思う。
我ながら貧弱な精神をしてると嫌になることもしばしばだ。

自分の潜在意識の奥底のような深い部分に、癒しを必要とするところがあるのではないかと薄々感じていた。


旅立つ前だったと思うが、夢を見た。
夢のなかで、これはいつも見ている夢だと分かった。(普段は忘れている)
その世界には怪物のような存在がいて、コイツにいつもやられていた。しかし、そのときはいつもの行動パターンとならず、逃げずに正面から対決し、打ち勝つことができた。
そのとき、その怪物は自分自身の一部ということに気付いた。


ティカル遺跡に行くには、拠点となる町からバスで1時間半くらいだ。
前日にたっぷりと睡眠をとったハズなのに、そのバスはリクライニングにはならない席だったのに、異様に眠くて起きてられなかった。
まるで、あちらの世界で何かすることがあったかのように感じられた。

遺跡では普通に観光して、楽しんでいた。範囲が広く、日差しも強いので少し疲れたが、最後にグループHという遺跡群に行った。
少し離れた場所にあるので、多くの旅行者は行かないところだ。

いったん遺跡の天辺まで上り、少し休憩して下りてきたときに、その遺跡を発見した。
gate13
最初は、デジャヴかと思った。
が、記憶が蘇ってきて、昔夢で見た光景と全く一緒だと思い出した。詳細には思い出せないが、確かにこの場所で俺は何かから逃げていた。

少し祈りを捧げ、この地を後にする。
帰りのバスの中でも、眠気に襲われ熟睡してしまった。行き帰り寝ていたせいで、ティカル行ったこと自体が夢の中の出来事のように思えないではない。

そして宿に帰ったのだが、その夜もまた夢を見た。メモってないので、内容は忘れてしまったが、象徴的な夢だったと思う。
そしてこの夢を見ることによって、旅立つ前に見た夢と、ここティカルで起きたことが自分の中で繋がった。

しかし、これで終わりではない。
このプロセスは、建築に例えるなら設計図を見たようなもので、実際に作り上げていく作業はまだ丸々残っている。
ちょうど旅も折り返し時期となり、今は現実世界のなかでこのプロセスに取り組んでいる。

これには同行者の存在が大きな意味を持つ。
今は、ただ流れに身を委ねるのみだ。

| trackback(0) | comment(3) |


<<サンペドロ・ラ・ラグーナ | TOP | キューバ写真>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すごい! 

ゾクゾクきますね!こんな話がききたかった!
加速してますなぁー
それにしても、船、好きだったんですか?初耳っす。

2010/08/25 20:40 | くまんはし [ 編集 ]


 

私も、ゾクゾクします☆ 
そういったデジャヴ…運命(?)…凄いです♪


余談ですが、2日程前に、初めてイチーさんとウエポンが出てくる夢を見ました(笑)
('◇')ゞ
なぜか、夢の中ではウエポン元気なかったです(^^ゞ

2010/08/25 21:19 | ゆか [ 編集 ]


 

くまんはしさん
船は乗り物の中で一番好き。
なぜなら移動してても、自分は好きに動ける(船のなかを)
今回はかなり船に乗ってるんで、かなり満足。

ゆかさん
うえぽんにその話しをしたら、
現実の俺とはリンクしてないぜ!
って言ってたよ。
元気らしい。安心して。

2010/08/28 07:53 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/176-6d750d5c

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

