--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/28 (Sat) 半農道効果 (上)

  今回は頭のなかにゴチャゴチャあるものを、とりとめなく書きますので
論理の飛躍もあるかと思います。右脳全開で読んでいただければ幸いです。


 以前ロンドンでバスに乗ったとき、車掌さんがやたらカッコ良く見えました。
しぐさ一つ一つがリズミカルで、お客さんとスマートに笑顔で会話してて。
自分の仕事に誇りを持って、楽しそうに日々の仕事をしてる様子が見てとれ
ました。なぜか印象的な光景でした。今でもハッキリ覚えています。

 仕事柄、数多くの人の仕事との関わりを見てきました。見ているだけではなく、
ときには相談にのったり、問題を解決する為に積極的に関わったりもしてます。
色々なライフスタイル、様々な職業、幅広い年齢層、など何百、何千(?)という
方と直接的・間接的に関わってきましたが、仕事との幸せな関係が築けている
人はごく少数です。

 ここ数十年でマニュアルが社会に浸透し、ここ十年でグローバル化の名の下
に管理社会が訪れています。日本は元々性善説に基づいた経営手法でしたが、
海外から導入されたシステムの多くが性悪説に立脚しています。昨年から施行
された、J-SOX法などはその最たるものです。
 人間はもともとサボるもの、ズルするものという視点に立ち、それでは投資家
が騙されることがあるので、法律でガチガチに縛ってしまおう、というものです。
 コンプライアンス・ガバナンス・エビデンスなど、多くの英語が普通に使われる
ようになりましたが、そのどれもが発祥源がネガティブなものです。

 携帯電話やインターネットの登場で、社会環境の変化の早さが加速度的に
増している、ということをもう誰もが実感としてあると思います。また、便利さと
引き換えに会社から遊び(ゆとり)が無くなり、効率を追求した結果、業務量も
倍増しています。業務システムの稼動により中央集権体制が築かれ、現場
からは決裁権も失われつつあります。

 それでもクリエイティブになれ、結果を出せ、残業はなるべくするな、プラス
思考だ、などと色々と言われます。まるで両手両足を縛っておきながら高く
ジャンプしろ、と言われているようなものです。現代人のストレスは史上最高
とも言われ、自殺者は毎年3万人を超えています。心療内科は大繁盛です。

 一般論として、現在のサラリーマンは上記のような姿に当てはまるのでは
ないでしょうか。サラリーマンだけではなく、アルバイトや派遣社員も含めても、
似たような状況かもしれません。
 
 ですが、ごく少数ですが元気な人もいます。その人達に共通することは
何なのか。長いこと疑問でしたが、最近ようやく見えてきました。

 その人達は特別な職業に就いている訳ではありません。正社員やアル
バイトや派遣も関係ありません。能力や成績も関係ありません。トップセー
ルスマンでも不幸な人はいます。

 その人たちに共通する特徴とは、「感謝できる人であること」です。
 具体的に言うと、自己中心的とは対極にある人です。自我が少ない人。
もっと言うと、「自分が生かされて」いることを感じ取れる人です。このことは、
多くの方が、理屈ではなく直感的に理解できるのではないでしょうか。

 特にこれからの時代は、感謝ベースで物事を捉えられる感性が重要に
なってくると言われています(伊勢-白山道)。
 ところが、現在の会社などの組織に属していると、その方面のアンテナの
感度がどうしても鈍くなります。感性を鈍感にすることが、精神的に辛く
ならない為の自己防衛の手段であるからです。また、精神的に未成熟な
まま下手に出世して部下ができてしまうと、自我が肥大して益々アンテナ
の感度が鈍くなり、気付かないうちに重症患者になってしまいます。

 では、どうしたら感謝の感度を上げることができるのでしょうか。どうしたら
自分が生かされている感覚を感じ取ることができるようになるでしょうか。

 私は、そのカギのひとつが「食育」であると考えています。 ・・・つづく。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(2) |


<<半農道効果 (下) | TOP | 小沢一郎問題>>

comment











管理人のみ閲覧OK


つづきを楽しみにしてます。 

聖書には、「子供に働くことの喜びを教えない親は、
子供に泥棒になれと教えてるようなものだ。」と、
書いてあるそうです。国家ぐるみで泥棒だらけですが。苦笑

2009/03/28 06:40 | くまはし [ 編集 ]


 

実はすでに書いてありましたが、長いので2回に分けました。
最近ディープなエントリーになってしまう、悪いクセが出てるので、これからは気をつけます。

2009/03/28 13:38 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/19-b72331ef

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

