--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/01 (Sun) 甘楽ふるさと農園

本日、甘楽ふるさと農園にて農業の第一歩がスタートしました。
http://www.town.kanra.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d43100b2f1c0ea

よくある、市民農園のひとつです。
いくつかの市民農園を下見したうえで、ここに決めました。
都内やその周辺にも、ちょっとネット上で探せば見つかるもので、
大体が自治体主導でやってます。民間もあるけど高い。

化学肥料や農薬を使ってしまうと、地中の微生物などが死んでしまって、
通常の土に回復するのに5年くらいかかるそうです。
こちらは10年前の開園以来、有機農法を行っているので安心です。

借りたのは、70㎡で14,000円/年。
安いですが、大体どこも似たり寄ったりの値段です。

100区画以上ありますが、毎年継続する人が多く
今回新規募集区画が17しかなかったそうです。
そこに40名近くの応募があったようで、畑を増設しても足りず
抽選になったようです。
だけど、どうも管理人の口ぶりを聞いてると抽選とは名ばかりで
ある程度彼らのジャッジが入っているみたいでした。
東京から応募する人は、途中で通えなくて辞める人が多いので
地元の人優先で選んでるようなニュアンスでした。

ここはログハウス付の農園もあり、本来は休憩用なのだが
それに寝泊りする人もいるみたいです。
そいつは年間240,000円といういい値段だが、それで別荘付農地が
1年間借りられるのは、実はスゴイことかも。

DSCN03510001_1.jpg
こちらが借りた農地。
土は既にフカフカで、目指している自然農法にはむしろ向かないくらい
良い畑です。

DSCN03540001.jpg
オリエンテーションに続いて、初心者向けの農業の講習会も
やってくれました。
種の発芽の条件は、
①水
②空気
③温度
だそうです。
農業と一言で言いますが、細かいノウハウの塊で、しかもそれら
全てが自然法則に則ったもの(当たり前だが)ってのがスゴイ。
会社での営業のノウハウとか、農業のそれに比べればなんて
薄っぺらいものなんだろう、と。

半農半Xの取り組みのひとつを、とりあえずスタートすることが
できました。
農業という人類にとって超基本の営みを行うことによって、
色々と見えてくるものがあるのか、ないのか。
今から楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

| trackback(0) | comment(2) |


<<家庭菜園 | TOP | 半農半X-道>>

comment











管理人のみ閲覧OK


市民農園 

我が家も市民農園を始めたところです。
同じ時期に、同じようなスタートを切った方を探して
こちらのブログにたどり着きました。
また、遊びに来ます。

2009/03/03 11:19 | 野菜好き1号 [ 編集 ]


 

コメントありがとうございます。
2週間に1回以上は書き込みをやっていきますので、よろしくお願いします。

2009/03/04 20:59 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/2-4e878d03

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

