--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/12 (Sat) 災害

ブログの更新が本当に久々になったが、大変な災害状況だ。
洪水の映像とか、見ていられない。

原発の爆発には、マジで戦慄がはしった。
ネット上では早い段階で、設計者の暴露話とかでていて公式発表が全くアテにならないと言われていた。
1,015マイクロシーベルトの放射能が検出されてから発表まで、2時間近くかかっている。
話にならない。
結局避難地域は20キロまで拡大。遅い。

現段階では、まだ大丈夫のようだがヨード(ヨウ素)の準備だけはしておいたほうがいいと思う。

こちらは福島ではなく静岡の原発がメルトダウンした場合の、放射能の広がり予想。
http://www.stop-hamaoka.com/image/simulation.gif

数百キロにも被害が及ぶことが予想される。
風向き次第では。
いたずらに不安をあおりたくはないが、最悪の事態の想定は必要かなと。

ヨードは昆布などに含まれる。
水に20分くらいつけて、その水を飲むとか。
そのまま食べてももちろんOK。

放射能汚染を防止する効果がある。
味噌汁も有効とのことだが、科学的根拠は知らない。


昨日は五反田で働いてて、歩いて帰ったワケだが、すごい人だった。
どこも人だらけ。
あらためて東京ってこんなに人いるんだと思った。

品川~田町~銀座~日本橋~浅草
というルートで帰ったが、町中のコンビニから食料が消えていた。
ビルの窓も割れていたりして、ところどころ歩道も通行止めだった。

いい機会だから自転車を買って帰ればいいじゃん!
って思ってドンキに行ったら、売り切れ。
同じことを考える人は多かったらしい。

混雑もあって3時間くらい歩いた。
そこは遍路経験者なので、余裕。
と、言いたいところだが、結構つかれた。

ケータイメールや電話は通じないが、ネットは見れた。
災害のときは、ツイッターやmixi、スカイプの方が役に立つことが判明。
これはいい気づきだ。

みんなスマートフォンにしてViberをダウンロードすればいいと思う。
タダで通話できる。(最近教えてもらった)

帰ってTVを見て、はじめて事態の深刻さが分かった。
現地の人がどんな思いか、想像がつかない。
はやく被災者のための基金口座をつくって、TVで口座番号を公開すればいいのにと思う。
ボランティアにも行けない、寄付するモノも特にない、となれば、
今できることは祈ること、金を出すことだ。

地震のひろがりも、いままでにない広さだ。
不安をあおりたくないから書くのを控えていたが、このような災害は今年から来年にかけて多々予測されている。

もうしばらくはないとは思いたいが、液状化現象なども起こっており、今度首都圏で地震が起きたら被害はヤバそうだ。用心するにこしたことはない。

2週間分の食料と水。
ヨードを摂取するための昆布類。
避難場所の確認。
最低限のことはしておきたい。

| trackback(0) | comment(3) |


<<原発 | TOP | 山崎不動産>>

comment











管理人のみ閲覧OK


やべーっすな 

食品工場がやられてる情報がはいってて、具体的な
商品名まで聞きました。情報が命ですね、こういう時は。
震源地確認ままならないままの移動は本当に危険だと
後から思いました。東京湾震源だったら、外に出ていた人、
地下に居た人、全員死んで、死者300万人とかに達したかもしれません。

赤十字がラジオなんかで口座だしてるみたいです。(郵便局口座)
僕はもうちょっと様子見て、より被災者に直接的で具体的な
ものがあれば、そちらに投下します。
福島、仙台で親戚も被災したので、そっちの援助が先かも。
相馬だったんで、全滅だと思っていたので、幸いでした・・。


2011/03/14 19:58 | くまんはし [ 編集 ]


 

そうかそんなにひどかったか…
無理しないでがんばってな~
見守っています。

2011/03/15 00:50 | 96ゆーじ & ありさ [ 編集 ]


 

>くまんはし
赤十字対応遅かったね-。
古い組織は駄目か。
NGOとかでいい組織ないんかね。
とりあえず、まだyahooボランティアにしか募金してない。

>96さん
東京への影響はまだまだ軽微ですよ。
こんなタイミングですが、だからこそしっかり旅を満喫してきてください!人それぞれ役割ありますからね。

2011/03/16 00:54 | いちかわ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/204-b84e0cf2

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

