--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/21 (Mon) NPOの義援物資受付・募金受入など

1つ前の記事で書いた日本ユニバの話によると、一昨日あたりの物資の輸送で、ひとまず孤立して命の危険性がある人への救助というか物資の輸送は一段落ついたようだ。
とりあえず、一安心。
さらに、自治体が機能していて、組織化されているところでは通常の物資はかなり充足してきているとのこと。

今回の震災に関して、官庁や自衛隊や消防隊など関係機関は、信じられないスピードで動いてくれた、動いてくれているらしい。組織の垣根を越えて。

東電のお偉いさんの隠蔽体質や、首相の空回りなど、社会の上層部は駄目さばかりが目立つが、現地で動く人、それをサポートする人は本当に優秀で、限界を超えて頑張ってくれているようだ。東京でぬくぬく暮らしているのが申し訳なく思える。

情報発信ボランティアの説明会に行ってみたのだが、具体的なミッションは存在せず、自分なりに考えてやってくれ、もしくは良い案があれば提案してくれ、との雰囲気で終わった。
自分なりに考えてやっていこうと思うが、まずはフェースブックやツイッターのアカウント作成・および使い方に慣れないと。


自衛隊など大きな機関は99%の人を救うために、大多数の人が必要とする物資を大量に届けているが、私たちは残り1%を救うためのマイナーな物資をピンポイントで届ける活動を重点的に行っている。
という説明が印象に残った。


そういう団体が他にもあれば支援したいなと思ったが、特に組織化されているワケではないので、他に同じような活動をしているNPOなどの情報は得られなかった。

なので自分で少し調べてみると、良いサイトがあった。

http://www.tvac.or.jp/di/20956.html
具体的な活動目標があるところが多く、支援しがいがある気がする。
まだ各団体の実績などの詳細は見てないけど。

どなたか、どこか他にいいところあれば、教えて下さい。

| trackback(0) | comment(0) |


<<自分のチューニング | TOP | なぜ救援物資が届かないか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/208-b3d173c6

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

