--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/30 (Wed) 放射能、4月2日が要注意

昨日、カズがゴールを決めた。
一番、決めるべき人が決めた、というのはちょっとした奇跡だ。

被災者への元気づけの意味はもちろんのこと、彼自身の癒しになったのではないか。

ワールドカップに出れなかった喪失感というか欠落感は想像を絶する。
そこからくる不完全燃焼感、欠落感が、現役をここまで続ける原動力の大きな部分になったことは、容易に想像がつく。

それが、一番注目され、一番意味があるゴールをついに決めることができた。
これ以上ない美しいカタチで。

カズダンスを踊ったあとのガッツポーズには、ものすごい迫力があった。
その後、仲間の祝福に応えているときに泣きそうな表情を一瞬見せていた。

たまっていたものが浄化され、癒される瞬間を見た。
久々にいいニュースだった。



原発や被災者関連のニュースが続くが、早くもTVはマヒしているようだ。
その数時間前、金持ちの超豪華な冷蔵庫の中身を取材するような悪趣味なバラエティ-をどこかの局がやっていた。

全てのバラエティーを自粛しろとは、もちろん言わないが、内容に関しては選んでフィルターかけてもいいんじゃないか。まだまだ物資に不足している人は多い。
TV局のマヒしきった神経は知っていたが、ここまでとは。


原発関連の情報だが、放射能の飛散状況をドイツ気象庁がシュミュレートしている。
気づいている方がほとんどだと思うが、政府や東電、保安院の発表や、日本のTV局の報道にはかなりのフィルターがかかっている。発表されていることがウソとは言わないが、巧みにごまかしている部分がかなりあると思う。

現状のところ海外の報道のほうが、規制がかってない為に信用性が高い。
そして、海外の情報を「ヤスの備忘録」というブログが仕入れ、翻訳して発表している。

ドイツ気象庁のシュミュレーションによると、4月2日が要注意とのこと。
風向きなどの予測から、東京で放射能が高い数値になることが予想されている。
外に出るにしてもマスク着用など、気をつけたい。


また、水道水の汚染だが、厚生労働省は原発事故後の17日に、基準の大幅な緩和を行っていたようだ。
緩和した基準に基づいて、「水は安全です。念のため乳児は摂取をひかえて。」と言っている。
すごいトリックだ。

緩和の度合いも、乳児の飲用基準で10倍、原子力安全委員会の基準で30倍という、緩和どころかリミッター外しのような感じだ。
こういう下準備を行った上で、
「水道が汚染されていることが判明しました」と発表し(もちろん事前に汚染を予測していたに違いない)、
「でも基準値からはこれだけしか超えてません。安心してください。」とする。

パニックを防ぐためとはいえ、このようなことが多すぎて完全に信用できなくなった。


「ネット上の流言に惑わされないで。」
という文句を最近はよく耳にする。

とんでもない。

「公式発表に惑わされないで。」
これが正しい。


ネット上には、事実とウソとが混在している。
自分の情報の仕分け能力次第で、効果的な情報収集はできる。

TVだけだと、情報収集は無理。
ウソに騙されるだけ、というのは言い過ぎだろうが、本当に信頼できる情報やデータはなかなかタイムリーに出てこない。本当の情報は、いつも遅れて報道されている。
(原子力保安院の福島第一担当の8人が、全員待避していたこととか。終わってるでしょ。完全に保安放棄。)


自分の身は自分で守りましょう。

| trackback(0) | comment(4) |


<<手巻きタバコのススメ | TOP | 自分のチューニング>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ほとんど、詐欺ですよ。
17日の基準改「悪」は、非常時の「暫定基準」なのに…。マスコミからは、暫定の文字は消えていて、あたかも、昔からこの基準ですよ!って事にしちゃってる。
まったく、ウソばっかり。
健康に影響なく、安全なら暫定基準も本来の基準にもどせばいいじゃん?
WHOの基準は何のためにあるんだろ?って話ですよね?

2011/03/31 21:56 | べじ1 [ 編集 ]


 

カズさん泣いてましたね。間違いなく涙でてました。
最後のインタビューでも。
でも、同時に、彼の中での何かが終わった瞬間でも
あったようにも見て取れました。
ひとつ、また晴れた。

2011/03/31 22:55 | くまんはし [ 編集 ]


 

>ベジ1号さん

ほんとですね!
マスコミは、原発から70キロ圏内は立ち入り禁止状態(自粛?)らしいです。お上からの発表たれながすだけ。政府の騒ぎを拡大したくないという思いは少しは分かりますが、マスコミは完全に終わってますね。機能してない。

2011/04/01 20:18 | いちかわ [ 編集 ]


 

>くまんはし

そうだねえ。
ゴールを見た瞬間、「あ、これでやっと引退できる!」って俺は思ってしまったよ。
でもこれで自分のためにプレーすることが完全に終了し、人の為にプレーできるようになるかもしれない。カズにとって本当に楽しい現役生活はこれからかも。

2011/04/01 20:21 | いちかわ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/210-c7d3852b

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

