--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/02 (Sat) 揚水式発電とは?

計画停電の東電の記者会見で、確か社長だったと思うが「揚水発電」という聞きなれない単語を言っていたのがやたら気になっていた。

そしたら何の因果か、バイト先で「揚水式発電」のことを勉強する機会に恵まれた。
ちょっとした奇跡だ。

せっかくなので、記事にする。


揚水式発電とは、水力発電の一種。

通常の水力発電と違うポイントは、上下2つのダムの間に発電所を設置し、夜の余剰電力を利用して水をくみ上げ、昼にくみ上げた水を流して発電すること。


つまり、「電気は貯められる」ということです。

誰ですか。
今まで散々、電気は貯められないと言ってきたのは。


そして、群馬県に完成すれば世界最大級となる揚水式発電所がある。
上野村の神流川発電所だ。
http://www.tepco.co.jp/gunma/hydro/zukan/z_41-j.html

稼動予定の6機のうち、すでに稼動しているものもある。6機全て動くのは2015年。(今年の夏までに完成させて欲しいものだ)
完成すれば282万キロワットの発電量とのこと。

なんと、福島第一の原発約4基分


原発、いらねえんじゃねえの?


ダムを2つ必要とするのは、けっこう環境に負荷がかかるが、プルトニウム撒き散らすよりは断然マシ。
それに、太陽光発電で昼間でも水をくみ上げるようにしたり、ダムを地下に作ったりとか、考えればなんらかの対処方はありそうだ。

地下深い大江戸線を潰してダムにすれば、東京でも少しは発電できるんじゃないか?とか思ってしまった。


自然エネルギーの活用はコストが高いと言われているが、これも果たして本当なのだろうか。
太陽光発電パネルの寿命設定も、30年以上とかにすれば、それだけでだいぶ計算が違ってくる。
だって、自然エネルギーってタダじゃん。長く使えば、いつかは化石燃料の発電よりは安くなる。
石油価格も上がっているし、太陽光発電も効率が上がってるんだから、コストが逆転する日は近い。



日本には資源がないように言われているが、山や落差のある川に恵まれ、火山大国で、四方を海に囲まれている。
自然エネルギー大国だ。

太陽光を中心に、地熱・水力・潮力・風力発電など、地域の特性にあったものを活用すれば、原発の代替くらいにはなるだろう、と素人は思ってしまう。


今、原発事故に関して東電と政府の対応を批判する動きがあるが、怒りの矛先を向けるべきは「原発を推進してきた勢力」だ。

マスコミの巧みな誘導に騙されてはいけない。

アメリカ・ヨーロッパの原発ビジネス関連が元凶だが、それに操られた日本人達。
ここにメスが入るかが重要。
マスコミは機能停止状態なので、期待できませんが。


副島氏によると、今回の事故の直接の原因は「GE社製の緊急冷却装置が壊れて使い物にならなかったから」、だそうです。現場の技術者達は、前々からその危険性を指摘しており、「だから早く日本製のものに切り替えておくべきだったんだ!」って怒り狂っているとか。


アメリカの全力の支援体制も、こんなところに根っこがあるのかも。
というのは、意地が悪すぎる見方か?


いずれにせよ「脱原発」の気運だけは、これを機に盛り上げていかないと。


2万5000年以上も、環境に迷惑をかけるような物質をバラ撒くようなマネは、万にひとつもあってはいけません。
責任のとりようが無い。

| trackback(0) | comment(2) |


<<美しい動画と醜い動画 | TOP | 手巻きタバコのススメ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

神流川って、甘楽の奥から藤岡にぬけるところあたりから
流れ在りまして、特殊な名前だったので覚えてます。
あのもっと上流なのですかねぇ。

木内鶴彦さんが彗星探索での望遠鏡のレンズ技術を用いて、
太陽光を集めどんな種類のごみも2000~3000度の
高温で分解させ、さらに資源化させる技術を特許申請。

したようで、このあたりの、水、太陽が
紛れもなく鍵なのじゃないかなーと思っています。

2011/04/05 21:55 | くまんはし [ 編集 ]


 

>くまんはし
そうだと思うよ。
(本当は米軍のミスで打ち落とされた)日航機が墜落した跡地だとか。

2011/04/06 08:10 | いちかわ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/212-fa16ec2c

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

