--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/01 (Wed) 本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知ってること

http://iwakamiyasumi.com/archives/9861

これを読んだとき、福島の問題と全く一緒だと思った。

この人のHPにも、そのようなことが書いてあって、全くそのとおりだと思った。


沖縄の問題について、私たちは何も知らないんだと、改めて思った。
原発に関しては今回の事故で、ある程度知りつつある。

普天間があれだけ騒がれても、イマイチ何が問題なのか、分からない人が多いのではないか。
自分自身もそうだが、自分に被害が及ぶ段階にならないと、真剣にアンテナを張ろうとしないものだ。

日本が自分の国を維持するのに、犠牲を沖縄に押しつけてきた、ということは漠然と分かる。
しかしなぜそれが必要なのか。どのような犠牲を沖縄に強いてきたのか。

この電子書籍には全て書かれている。

さらに言えば、世界の中で、日本の置かれた立ち位置はどのようなものなのか。
日米外交はどのようなものなのか。
なぜ、日本はこうも主体性がないのか。

本土で暮らす人間には、ほとんど見えてないものが、沖縄の人間はそこらへんのおじちゃんおばちゃんまで、鋭い分析力があり見えているという。それだけのことを、沖縄の人達はされてきたからだ。


原発を地方に押しつける構造と、沖縄に外交上の犠牲を押しつける構造は全く一緒。
さらに日本が主体性を持って行ってきたのではなく、宗主国アメリカ・属国日本というフレームで行われてきたことだということも、両方一緒。

原発がこうなった今、沖縄のことも考えるいい機会だ。


この書籍のダウンロードは、現在は期間限定で無料みたいです。
かなりのページ数だが、「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知ってること」という読み物シリーズを読むだけでも十分得るものがあるだろう。


日本国憲法は、GHQが9日間で作った。
自民党や日本テレビは、CIAの資金で作られた。
など、こっち系の本を読む人にとっては常識かもしれないが、知らない人にとっては衝撃的な内容も多く盛り込まれてます。

| trackback(0) | comment(1) |


<<ウワサの6.11 | TOP | 被災地での青空カフェプロジェクト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/04 23:51 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/224-21082b69

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

