--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/28 (Thu) NEVER GIVE APPLE 4

harecafe11

熊さんの囲碁教室(?)。

4人を同時に相手し、
「あ、切りましたか。ん~そうですねえ・・・。厳しいですね・・・。」
とかブツブツ言いながらやっている。

皆さんスゴイ集中していた。


このとき、かなり大きな地震があった。
地鳴りとともに、下から突き上げるような衝撃があった。
都内で経験する地震とは、全く質が違う。
かなり怖い。


恐怖感が拭いきれないのであろう、避難所のおばさん達は一瞬にして顔を強張らせ、
「テレビつけて!!」
と走ってゆく。

しかし囲碁のメンツは、
「地震どころじゃない」と。

いや、どっちがオオゴトかは意見の分かれるところだろうけど。

数時間後、対局を終えた熊さんは爽やかな笑顔でコミュニティセンターから出てきた。
が、対戦成績は決して教えてはくれなかった・・・。


雨で特にすることもないので、ここの方たちとの雑談。
色々震災時のことを教えてもらった。

家族を亡くしたり、家を無くしたり、その両方であったり。
そんな想像もつかないようなことを経験したのに、ここの人たちは本当に明るい。
なぜだろう?

瓦礫を見るのが辛いそうだ。
思い出すから。
それでも、一部はモニュメントのようなものにして、残したいという。
忘れない為に。後世の為に。
こんなものすごい被害を受けておいても、他人のことを考えられる。
未来のことを考えられる。
どうしてだろう?

色々食べ物を出してくれ、もてなしてくれる。
このままでは支援のつもりが、押しかけて支援物資を食い尽くすだけの結果になりそうだ。


ハミングバードメンバーは日帰りなので、ここでお別れ。
みんな相当疲れているはずなのに、それを感じさせないところがスゴイ。
本当にお疲れ様でした。


夕方になり、瓦礫撤去などの作業を終えた方々が戻ってくる。
避難所前で牛タンを焼き、また我々をもてなしてくれた。
そして、ここで1泊していけと言う。
夕飯も朝食も出すからと。
さすがにそこまでお世話になるわけにはいかないと、頑なに固辞した。

近くのホテルで有名なところがあるらしいので、値段を聞くと少し高い。
「ちょっと予算オーバーです」と言うと、
「金がないならここに泊まれって!」
とついには怒られてしまった。

なので、結局は甘えることに。
近くの温泉も案内してくれた。

harecafe5
別府温泉?

聞けば、仮設の温泉施設で九州から温泉を運んでいるとのこと。
まさか東北で初別府温泉にありつけるとは。

案内してくれたおばちゃんが、
「背中流すから声をかけてね」と冗談を飛ばしてくる。
「大丈夫です!」と即答すると、
「そういうときは、ウソでもお願いしますって言うんだよ!」
と怒られてしまった。
なるほど・・・。


夜は宴会。
自己紹介を皆させられたが、いちいち茶々が入るのでなかなか全員消化しない。

元航空自衛隊員で、ここでは参謀長を自称する方の話が面白かった。
若い(?)女性がいるのが嬉しかったのか、独自の「尻理論」を語りだす。
しまいには、「尻見せろ」的なノリになっていった・・・。(多少誇張してます)


東北TVの方も同席していて、他の避難所の様子なども少しだけ聞くことができた。
ここはかなり雰囲気が良いらしい。
そんなところに押しかけて、元気のお裾分けをしてもらってる俺らは、ボランティアとしてはどうなんだろう?
という思いがよぎる。


そんなことを考えながら、就寝。
おやすみなさい。

| trackback(0) | comment(0) |


<<NEVER GIVE APPLE 5 | TOP | NEVER GIVE APPLE 3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/234-ef81ea81

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

