--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/07 (Tue) O-ringテストと半農生活

オーリングテスト(キネシオロジーテスト)って知ってますか?
人間の筋肉は、自分にとって良いもの・悪いものを見分けることができる、
という考え方です。人間の筋肉の特性と、潜在意識や集合無意識を活用
することで、そのようなテストが可能になります。

具体的なやり方は、
①左手にテストする対象のモノを持って
②右手の親指と人差し指を思いっきりくっつけて(OKサインのように)
③人にその親指と人差し指を無理やりはがしてもらい、そのときの力
加減を測る
と、いうテストです。(利き手が左手の方は逆にやります)

自分にとって有害なモノを持っていた場合、力が入らずにスグ指が
離れてしまいます。逆に良いモノを持っていた場合、なかなか離れ
ません。
かなり普及してきたようで、いまやお医者さんが患者さんに合った
薬を探す手段として、使用する例もあるとのことです。

で、何を主張したいのかと言うと、人間の体は本能的(直感的)に
良いモノを悪いモノを見分ける能力があるということです。

本日、「マグマの一粒」という土が届きました。
マグマの一粒
これはスゴイです。オーリングテストはしていませんが、持っただけで
トリハダもののオーラ出してます。この土を使って育苗し、潜在能力全開
の野菜を作りたいと思います。
固定種の種・EM・バイオ堆肥・マグマの一粒、これでツールが揃いました。

何だか最近モノの宣伝ばかりで、どっかの回し者かのように振舞って
ますが、これには理由があります。

私は半農半Xの理想的なライフスタイル構築と普及を目指しています。
自己成長の観点から見ますと、半農が自分の土台固め、半Xが自己実現
にあたります。どちらも欠かせません。バランスが大事です。

バランスを取る為、本当に良い食事の為、農業を通じて意識の進化を得る
為、理由は色々ありますが、農業は自然農法がベストだと思っています。

究極の自然農法は農薬も肥料も使用せず、雑草も取り除きません。
あくまでも自然の力で野菜を育てる為に、生態系の循環が活きている、
調和のとれた環境が必要です。普通の畑がそこまでの状態になるには、
通常何年もかかります。

ですが、これだとハードルが高過ぎます。よほどの確信と信念がある人
でないと、辿りつけない境地では意味がありません。

そこで、自然農法への移行を2段階に分けることにします。
1年目・・・各種ツールを使い、積極的に土壌の浄化と活性化を行う。また、
自然農法と同等レベルの収穫物を実現し、農業の楽しさを体感する。
2年目以降・・・ツールは使わず、完全な自然農法を実施する。

これで、無理なく・最短で自然農法を実現させます。自然農法は無農薬・
無肥料の為に手間がかからず、半Xに注力する時間を捻出できます。
これが実現できれば、半農生活の普及活動にも好都合です。

・・・という青写真を描いてますが、私は自然農法どころか普通の農業すら
やったことのないド素人です。ですが、今回はこのド素人を逆手に取り、
非常識な発想で非常識なツールを使い、非常識な結果を出してしまおうと
しています。
要は、経験や知識がない為にできる、単なる怖いもの知らずです。

これが吉と出るか凶と出るか。
中間結果発表は今秋、最終結果発表は来年秋になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(4) |


<<断肉レポート | TOP | 発芽第1号>>

comment











管理人のみ閲覧OK


応援してます 

土壌改良は物理的に(植物は1年のサイクルの世代が
ありそうなので)時間がかかってしまうかもしれませんが
とっても応援しております!
アースするために、裸足で野良作業、なんてどうでしょう。

2009/04/08 02:23 | くまはし [ 編集 ]


 

2年前ぐらいかなあ…。
友人の薦めでパワーストーンを買ったことがありますが、そのお店でOリングテスト受けました。
そうそう、なぜ開くときと開かないときがあるのか?不思議でしたよ。
今は、悟りが開いたので?そのパワーストーンはもう使ってません(笑)

2009/04/08 20:41 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

くまはしさん
早速先週末、はだしで農作業を実践しました。
すんごく気持ちよかった。
でも、水で洗ってもなかなか足の裏から土の色がとれない。
きっと、足の裏が土を必要としてて、癒しのプロセスが起こってるんでしょう。(マジ)

ベジ1号
オーリングテストは2人いないとできませんが、今は「呼吸メジャー法」というのがあるようです。機会があればこのネタでエントリーします!

2009/04/13 21:32 | itty [ 編集 ]


 

かっこいい・・・

いつも自分の心の敏感な所をくすぐりますよね。
応援してます。

2009/04/17 21:14 | UZ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/25-4ad53b7e

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

