--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/13 (Mon) 断肉レポート

断肉、始めました。

鳥・豚・牛などの肉を食べないことにします。
卵や魚はOKとします。本来は断ったほうが良いのですが、日常生活に
支障が出るからです。あまり無理すると長続きしません。

以前やったときは、1ヶ月半続きました。
今回は期間無制限でやってみることにします。

東洋医学の見地からすると、人間の体には肉は有害だそうです。
人間の体を陽とすると、野菜や穀物が陰で相性が良く、肉や魚などは同じ
陽なので、具合が悪いとか。うろ覚えですが、そんなことを本で読んだ気が
します。

実際に日本人が肉を食べだしたのは、明治維新ごろからで、その前までは
肉は食べ物ではなかったそうです。
江戸時代に日本に来た外国人が、飛脚の体力のすごさに驚き、それなら
肉を食べさせればもっとすごくなると食べさせたところ、たちまち走れなく
なってしまったという逸話もあるようです。
アメリカのある調査機関が政府の要請で、一番健康に良い食事を調査した
ところ、昔ながらの日本食が一番優れているとのレポートになり、そこから
日本食ブームが起こったことは有名な話です。

先週の月曜日から断肉を始めたので、今日で一週間です。ですが、結果は
悲惨なものでした。

1日目・・・
お昼を食べに初めて入った定食屋のメニューが、なんとハンバーグ一品のみ。
しょうがなくハンバーグを食べる。
・・・うまい。

2日目・・・
冷蔵庫にソーセージが余ってたので、仕方なくぺペロンチーノに入れて食べる。
・・・美味しい。

3日目・・・
仕事帰りに、大宮公園に花見に行く。みんなでヤキソバを食べる。
豚肉が入っていたような気がする・・・。

4日目・・・
仕事帰りに、みんなでホルモン屋に行く。ホルモン屋で肉を食わないなんて
考えられないので、渋々食べる。
・・・メチャメチャ美味い。

5日目・・・
断肉成功。

6日目・・・
断肉成功。

7日目・・・
実家に帰ってご飯を食べる。豚肉のしょうが焼きが出てくる。しょうがな・・・、
いや、仕方なく食べる。そう言えば、親に断肉伝えるの忘れてた。
・・・やっぱりうまい。

こんな感じで一週間が過ぎ、結果として肉の美味さを再認識する結果と
なりました。

挫折と苦悩の日々は続く・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(4) |


<<オカルト農法~育苗編~ | TOP | O-ringテストと半農生活>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんだか、楽しそう~。
お肉が美味しかったってことは、それだけ体がお肉を必要としていたんですよ…。
普段、肉をすすんで食べないベジ3号ですが、インフルエンザ回復期には、ベーコンだの、ソーセージだのリクエストが出てました…。
逆に、野菜が足りなくなると山盛りサラダが食べたくなるとかもありますし…。

その後は断肉生活、如何ですか?

2009/04/15 21:59 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

あぁ・・・断ててない。全然肉を断ててない。肉を切らせてない。骨を断ててない。

肉断ちリポート楽しみにしてますw

2009/04/17 21:10 | UZ [ 編集 ]


 

ベジ1号様

肉って美味しいですね。食べ物で一番うまいものは肉の脂だそうです。で、一番からだに良くないものも、肉の脂だそうです。なんてことだ・・・。
その後も、肉を完全には断てておらず、「省肉」というスタイルになりつつあります・・・。

2009/04/21 01:01 | itty [ 編集 ]


 

UZ

無理に断たなくてもいいと思うよ。自分の感性と良心に従ってくれ。

2009/04/21 01:02 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/26-ee8549b0

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

