--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/23 (Thu) 太陽の結晶

久しぶりに食べ物で感動しました。

命仁というお米です。
グリーンオーナープロジェクトが会員向けにおすそ分けで配布してくれ
ました。

米をとぐときに、スグ違いを感じます。よく磨かれたガラスのビーズの
ような感触で、ツルツルしてて重量感があります。ビックリしました。

誰かが「米は太陽光が結晶化したもの」と言っていましたが、その
意味が分かったような気がします。一粒一粒に光沢があり透明感
があり、結晶という言葉がピッタリです。

味も普通の米とは全く違います。味が濃くてコシがあるというか・・・。
普段食べている米は、何なんだろうと思いました。あきたこまちとか、
コシヒカリとか、食べてもあまり違いが分かりませんでしたが、この
米は別次元でした。

とにかく美味しい!値段は普通の米の2倍(?)程度しますが、
もうこの米以外は食べられないと思いました。

良い環境で育つ作物は、やはり美味しい。しかも食べ物自体が薬の
役割も果たします。そのような野菜を作ろうとモチベーションも再度UP
しました。

農政改革で減反政策を廃止するかどうか、今日のニュースになって
ました。飽本一祐という教授によると、米生産のエネルギー効率は
非常に良く、米に含まれる食物エネルギーは、稲作に投入する
エネルギーより高くなるそうです。
ちなみに肉1kg生産するのに、餌などで植物が10kg必要とのこと。

地球環境や、飢餓に苦しんでいる地域のことなど、一段高いレベル
にて政策を考えれば、自ずと答えは出てくるように思えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(2) |


<<運命改善法 | TOP | 幽体離脱体験(?)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

日本はホンモノがどんどん出てきて、
手軽に手には入っていいですね。
ヨーロッパでは有機農法があるぐらいで存在してません。
EUはEU圏内で作られ販売される畜産・農産物に
生産地の表記の義務がないようで、表示はありません。
表示をしたくても、EU内のルールはそうなので、
不可能なようです。フランスの農家の人が怒ってました。
そろそろ、ケチャップやトマト缶など、加工食品の中に
EU圏外(中国など)の野菜が使われていました。
とバレて騒ぎになると個人的に思っています。

なんとなく、そうなんじゃないか・・・
とわかってて諦めている人はいますが、
どうにもならないようです。病巣が深すぎて、
どうにもならないと感じます。
早く帰りたいです。笑

2009/04/25 05:04 | くまんはし [ 編集 ]


 

ほんと、社会の常識や圧力に負けずに、本当に良いモノを作ってくれた方々に感謝です。
マスコミの情報をシャットアウトし、自分のポジティブアンテナにて日本を捉えると、超イイ感じです。

2009/04/27 00:18 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/30-dc71777a

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

