--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/25 (Sat) 運命改善法

本日、会社にて講師を招いてロジカルシンキング研修を行いました。
ロジカルシンキングとは、論理的に相手に物事を伝え、狙い通りの
反応を相手から引き出す、というコミュニケーションスキルです。

多岐に渡り様々な技術を学ぶことができましたが、一番重要なのは
「どのような問いを持つか」ということに尽きると思いました。

コミュニケーションにおいて、普段私達は「何を伝えるか」を意識して
いますが、「相手からどのような反応を引き出すか」は意識していない
ことが多いと思います。
コミュニケーションにおける「問い」を、一歩深く突っ込んだものにする
ことによって、結果もまた深いレベルのものになります。

「どのような問いを持つか」ということは、コミュニケーションだけではなく、
どのような分野においても重要なことです。
就職活動をするとき、その「会社に採用される為にはどうしたら良いか」
という問いを持っている人と、「その会社で何を実現できるのか」という
問いを持っているの人とでは、後者の方が面接で合格しやすいですし、
長期的に見ても失敗する可能性が少なくなります。

アインシュタインも、「ある問題を解決しなければ、あと1時間で殺されて
しまう」という状況になった場合、「どのような問いを考えるか」に55分の
時間を使うと言っていたそうです。

実は、運命改善の一番の特効薬が「問い」にある可能性があります。
人が「問い」を持ったとき、全宇宙がそれに対するヒントを与えて
くれています。虫の知らせとか、シンクロシニティとか、色々なサインが
身の回りには溢れています。パウロ・コエーリョの代表作「アルケミスト」
がまさにそのテーマです。

人間の脳を調べてみても、パルスという電気信号のようなもので、脳は
考えたり体に対する命令を出したりしているそうですが、このパルスは
自発的には出ていないそうです。100%外部環境からの働きかけに
対する反応とのことです。とすると、人間は実は自由意志を持っていない
のかもしれません。

それでは運命は決まっており、人間には自由がないことになります。
王虎応という考古学者が中国古代の占いを研究し、「六爻占術」として
改良・体系化しました。この占いの的中率は、ほぼ100%であり具体的
な数字まで判明してしまいます。
ですがこの占いを極めると、「問い」を持つことによって、どのようにすれば
良いのか周りの環境が教えてくれていることを解読できるようになり、その
ことによって運命自体を変えることができるそうです。

人間は自由意志を持っていると思い込んでますが、今のところ運命の
奴隷だそうです。動物や植物とあまり次元が変わりません。しかし、
その枠組みがこれから崩れる可能性が出てきました。

興味ある方は、森田健氏の一連の著作をお読み下さい。運命のある・なし
を解き明かし、運命から(ある程度)自由になる方法をも解明します。
少し前の著作、「運命を変える未来からの情報」という本は、人類史に
おいて歴史的意義すらあると思います。

できるだけ意義深い、高いレベルの「問い」を持つこと。これが運命改善の
一番の特効薬かもしれないとのことです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(1) |


<<この世が楽園になるとき | TOP | 太陽の結晶>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

歩いてるとき、自分ではここで足を止めてみよう!よし!って考えても、なかなか止まりません。

我々をプレイしているプレイヤーがいて、我々はさながら人生ゲームの駒であると時々考えます。

そしてもうちょっとうまくプレイしてくれよ!と思います。温泉掘り当てるマスに止まってほしいものです。

2009/04/29 10:40 | UZ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/31-3b0a56e3

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

