--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/26 (Sun) この世が楽園になるとき

このところ、日差しが日に日に強くなり、雨も多く降るので野菜の成長
が早いです。

ジャガイモがかなり育ってきましたので、芽かきをしました。
ジャガイモの芽かきは、ひとつのジャガイモから通常4~6本程度、芽が
出ているので、そのうち2本くらい元気なのを選んで残し、残りは取り除
いてしまいます。

雑草
ジャガイモの害虫、テントウムシダマシです。可哀相な名前ですね。
テントウムシはアブラムシを食べるのでジャガイモの益虫ですが、ダマシ
は葉っぱを食べてしまうので害虫です。管理人がそのことを教えてくれつ
つ、ダマシをプチっと潰していました。
ジャガイモにとっては害虫かもしれませんが、生態系の循環全体から見て
みると、本当に害虫でしょうか?詳しく調べていないので分かりませんが、
ダマシがいることによって恩恵を得る存在が必ずいるはずです。
私は、害虫も自然の生態系のなかの一部であり、全体にとって必要な存在
であるという哲学に基づき、害虫も放置します。

テントウムシダマシ
私の畑の雑草です。雑草も完全放置で伸び放題です。
雑草に土のなかの栄養が吸い取られ、良い野菜が育たなくなる。という
考え方が一般的ですが、本当にそうでしょうか?

土のなかの養分を100とすると、雑草がそのうちの50を使うとします。
雑草が育ち、やがて枯れて微生物に分解されて土に戻るとき、土の
養分は100以下になるでしょうか?

いや、きっと100以上になっているハズです。
確かに雑草は土の養分を使って育ちますが、同時に太陽光によって
光合成を行い、それ以上のエネルギーを作り出します。また雑草の
根から分泌される物質によって土の中の微生物が活性化します。
やがて枯れて土に戻るとき、さらに微生物の活躍の場を提供して
くれるので、土の中の養分は150になっていてもおかしくありません。

自然が調和し生態系の循環が機能していれば、そこには不必要な
存在はひとつとしてありません。全てが大自然のパズルのピースの
一部です。そのなかに野菜というピースを組み込ませてもらって、
自然の余力の範囲内にて育ててもらって、収穫させていただく。

人間のエゴにより、雑草を取ったり、肥料で過剰な養分を与えたり、
農薬を使ったり、そんなことをしては調和が崩れます。自然には
自己治癒能力があるので、バランスを取ろうと調整機能が働き
ます。それが、害虫や土のなかの悪玉菌となって現象化します。

自然の懐は深いと思います。自然の調和のなかに、人間の食料を
作るくらいの余力はあると思います。いや、人間が自然に奉仕し、
その余力を作ることが、本来の農業のあり方だと思います。

このような考え方に人間の集合無意識が辿り着いたとき、この世に
楽園が姿を現すのではないかと、私は妄想しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑クリックご協力下さい

| trackback(0) | comment(3) |


<<世界を変える一歩 | TOP | 運命改善法>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽園・・・ 

貧富の差。お金なんて概念がなけりゃ、みんなハッピーじゃね?って考えたけど

超頑張ってる人とダラけてる人の差はどーする?
うーむ。物々交換か・・・

僕歌います。感動させます。だから米分けてください。

私あなたの分も料理します。だから米分けてください。

オレの方がうまいから!もっとあいつより米よこせ!ってなるな。

やっぱエゴがジャマだ。最大の敵はエゴだ。

エゴがなくなったらきっと楽園ですね。

2009/04/29 10:46 | UZ [ 編集 ]


 

てんとうむしだまし…。
しかし、見事にてんとう虫にそっくりな色柄…。

世の中しらないことだらけです。

その他の野菜の状況も教えて下さいませ~。


2009/04/30 11:16 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

UZ
エゴはスパイスのようなもので、今までは必要悪だったとは思います。スパイスが料理の中心となったことで、おかしくなっていきました。料理の中心はあくまで素材でなければいけません。

ベジ1号さん
だいぶ、どの野菜も大きくなってきました。
小松菜は、もう収穫です。こんどレポートします。

2009/05/03 20:59 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/32-13652bab

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

