--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/08 (Fri) 自然の野菜は腐らない

自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)
(2009/02/27)
河名秀郎

商品詳細を見る


とても良い本に出会いました。
自然農法に関する入門書として、最適の本だと思います。

普通の畑から自然農法に切り替える方法を、具体的に教えてくれます。
また、食や農業に関する常識を覆してくれる事例を、多数紹介してます。

野菜をビンの中で腐らせる実験をしたそうです。
①通常農法の野菜
②有機栽培の野菜
③自然農法の野菜
このなかで、一番早く腐ったのは、②有機栽培だそうです。
その後、①通常農法の野菜が腐り、③自然農法の野菜は腐らずに
発酵したそうです。

野菜のなかにいる、腐敗菌と発酵菌の強さによって、このように結果
が分かれるようです。問題は、有機栽培の野菜がなぜ一番早く腐った
のか、ということです。

有機肥料は化学肥料よりも効きが遅く、長く効果があるものです。
さらに「有機肥料は安全」との思い込みから過剰に肥料を施肥して
しまう農家が多いとのこと。
その為に、植物本来のバランスが崩れてしまい、腐敗菌が優勢な
野菜になってしまうのではないか、とのことでした。

また、現在の有機JAS法では29種の農薬の使用が認められており、
決して無農薬ではないようです。
さらに、過剰な肥料によって硝酸性窒素が野菜中に蓄えられ、これが
体内でアミンと反応してニトロソアミンという発がん性物質に変わる
そうです。
緑色の濃い野菜には、この硝酸性窒素が多量に入っているそうです。
ホウレン草を買うときなど、濃い緑色のものが好まれると思いますが、
逆に色の薄いものが体に良いとのことです。
放牧されている牛も、決して緑の濃い牧草は食べないそうです。

現在の有機農法は動物性肥料(動物の糞などを発酵させたもの)を
使うことが多いです。以前の有機農法では植物性肥料を使っており、
野菜の味も良かったとのこと。
動物性肥料を使うにつれ味が落ち、さらに害虫の被害も大きくなって
いったとのことです。

しかし、だからと言って「有機農法はダメ」という訳ではなく、植物性
肥料を適度に使用することによって、素晴らしい作物を作る名人も
いるようです(少数派でしょうが)。

スーパーなどで、有機野菜の表示があるからといって、決して安心
な野菜ではないようです。
私達が普段買って食べているものは、そのほとんどが腐るものです。
ですが、これはちょっと異常なことのようです。本来の食物は腐らず
に発酵するようです。

でも自然農法の野菜が売っているお店は少なく、まだまだ高価です。
自分で取り組むことが一番手っ取り早いかもしれません。

http://www.naturalharmony.co.jp/
↑この本の著者のお店です。自然農法の食べ物が手に入ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(4) |


<<育苗と採種 | TOP | 最悪の事態を考えてみる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

面白そうな本、紹介ありがとうございます!
表紙にあのリンゴおじさんも見えますが、腐らない野菜と聞くと、
「奇跡のリンゴ」の冒頭のシーンを思い出します。

2009/05/13 00:27 | ベジ2号 [ 編集 ]


 

ベジ2号さん

恐縮です。
奇跡のリンゴ、ご存知でしたか。
腐らない野菜、食べてみたいです。

2009/05/13 21:01 | itty [ 編集 ]


論拠が弱い本だと私は思いました 

野菜の腐敗実験ですけど、サンプルが1個づつしかないのに結論づけていることが問題だと思いました。また、においがよければ発酵で、臭ければ腐敗ということと、安心な食材という関連性が分からない。野菜以外のものでも古くなれば、普通は腐るでしょうに。。。

2010/02/17 22:14 | Hi [ 編集 ]


 

Hi様
ブログ、拝見させていただきました。色々と詳しいですね。その道の方ですか?
仮説に対して都合の良い実験と都合の良い解釈になってしまうのは、あの本の作者は研究者ではなく商売人なんで、ある程度はしょうがないかと思いました。
Hiさんのような詳しい方が、アドバイスして差し上げるといいかもしれませんね。

2010/02/18 19:49 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/39-b8bf8894

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

