--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/17 (Sun) 肥毒層とは

 本日、いつもどおり畑に着いた私を待っていたのは、またしても衝撃
の光景でした。
 雑草が・・・無い。

 またもや、親が気を利かして雑草を取り除いてくれていたのでした。
以前より肥料も農薬も雑草取りも何もやらないでくれ、とお願いはして
いました。今回もブーブー言ってしまいましたが、怒るのもスジ違いで
なんとも・・・。

 土は微生物が作ります。微生物の分泌物などが石の粒と混ざり、
少しずつ土になっていきます。1cmの土ができるまでに100~150年
という歳月がかかるそうです。日本の山は年間1haあたり6~7トンの
草木が朽ちて微生物によって分解され、循環しているそうです。
 雑草を活用してこのサイクルを作り出し、畑の中の余分な肥料を
吸い出すとともに、土の中を活性化する予定でしたが・・・。

 以前ブログに書いた「自然の野菜は腐らない」という書籍によると、
畑の土の中20~30cmのところに冷たくて固くて水はけが悪い層が
あるとのことです。
 これは肥毒層と呼ばれ、人間で言えば肩こりなどのコリや冷えに
あたるそうです。長年の施肥や農薬の使用によって、「死んだ土」に
なってしまっている層です。

 私の畑を掘ってみたところ、土中25cmくらいのところから固くなり
ました。40cmくらいまで掘ると、もう掘れないくらい固い層になりま
した。どちらが肥毒層なのか、よく分かりません。有機栽培をやって
いた畑では、肥毒が散らばってハッキリした層を作らないこともあり、
肥毒を抜くのに化学肥料より時間がかかりがちだそうです。
 特に動物性肥料(厩肥)を使ってきた畑はヤバイとのこと。こちらの
農園は牛フンを使っているので、相当溜まっているかもしれません。

 これを解決してくれるのが、麦と大豆です。主根がまっすく地下に
伸び、特に麦の根は地中1mに達すると言われているそうです。これ
により肥毒を抜き、土を活性化させます。できれば、麦などを撒く前に
鋤などで肥毒層を破壊しておくと良いとのことです。

 早速、野口種苗で麦の種を購入しました。大豆の種は既に購入し
ており、今夏に栽培する予定です。

 肥毒層がなくなると、野菜は地中深くまで根を伸ばせます。肥料を
与えてしまうと満足して根を伸ばしませんが、肥料をやらず飢餓状態
に追いやると頑張って深くまで根を伸ばすようです。これにより生命力
の強い野菜に育ち、過剰な栄養が無い為、害虫の発生をも抑えること
ができます。

 雑草パワーを借りれなくなったことを良いきっかけと捉え、肥毒層
の徹底的な排除に取り組むことにします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(3) |


<<フリーエネルギー | TOP | 究極の自給自足>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

近所の畑のはストライプ状に、麦畑になりました。
なるほど、そういうことだったのか~。

これまで、ずーっとハナミズキと栗の畑?となっていたところなので、やっぱり、そういうことかも…。

奇跡のりんごの木村さんも、そういえば、大豆うえてましたよ。

ベジ1号の子どものころ、田んぼのあぜ道には、必ず大豆(枝豆)が植わってたものです。

なるほど、なるほど。
辻褄あいますね…。

2009/05/18 21:30 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

「ブーブー」描写が想像しやすすぎて、なんか
いつもこれがでてくると、ニッコリと笑ってしまいます。
よこたわる既成概念の上、よかれと思ったしたこと、
乗っかるはずだった野望、
誤解とミニマムな不満による破壊(概念も)と創造、
あらゆる縮図がこのブーブーに含まれてるようで
ドラマティックで楽しいです。そういうやりとりの中にも、
コミュニケーションのタネが含まれてて、
次回からも、いちいち考えるようになって・・
うらやましいです。
 うちは、親にブーブー言ったとしてものれんに腕押し、
それ以前に格別、ぶつかることも減ってきて
しまってます。

2009/05/19 01:15 | くまんはし [ 編集 ]


 

ベジ1号さん
なるほど、昔ながらの知恵なんですね。そんな文化の叡智みたいなものの復活が最近は盛んになってるんでしょうか。


くまはしさん
なかなか新しいことの理解を得るのは難しいね。公私ともにそんなことばかりのような気がします。最近はその対処方も少し分かってきたような気もします。年とったせいかもね。

2009/05/21 00:05 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/42-3644183c

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

