--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/20 (Wed) フリーエネルギー

 先日の日経産業新聞に掲載されていましたが、ついに家庭用蓄電池
が発売されるようです。(どこの会社かは忘れました)

 これで太陽光発電などのフリーエネルギーと蓄電とを組み合わせた
システムが上市することになりました。東京ガスなどにより家庭用燃料
電池も既に発売されており、新エネルギー関連のシステムが一応出揃
った形になりました。

 ただ、現状の燃料電池は都市ガスから水素を抽出して、そこから電気
を取り出している為、エネルギー効率は非常に良いですが太陽光のよう
なフリーエネルギーではありません。しかし、酸化チタンによって水から
水素を取り出す方法もあり(現状は効率が悪過ぎで話にならない)、将来
的にはフリーエネルギー化する可能性は十分あります。

全てのエネルギーシステムを導入すると、かなりの費用になります。
太陽光発電システムは200~400万。
家庭用燃料電池で約300万。(補助金制度適用で約180万)
家庭用蓄電池で約100万。
合計すると700万になります。
現在は太陽光も燃料電池も政府や自治体の補助金制度があるので、ある
程度は安くなりますが、それでも減価償却には太陽光で10年以上、燃料
電池で約30年程度かかると言われているそうです。

これでは話になりません。環境への意識が高い人によって、また政府など
の補助金によって普及が進んでいる状態であり、本格的な普及にはまだ
まだの段階です。

しかし、これから数年の間で劇的に状況が変わりそうです。
まず、各社とも、新エネルギー関連製品の製造ラインの稼動が2010~2012
年あたりに集中しています。何年も前から官民一体となった研究開発の成果
が出た結果のようです。
現在も産総研や大学などで行っている基礎研究において、続々と画期的な
成果が出ており、今後の大幅な性能UPや低コスト化が見込まれています。
民間企業でも基礎研究~応用開発まで積極的に行っており、特にケミカル
系のメーカーの研究所に行くと、必ずと言って良いほど新エネルギー関連の
研究が重点テーマになっています。(ちなみにこのような分野での特許出願
件数は、各国と比べると日本が圧倒的に多いようです。)
製造ラインの稼動による大量生産でさらに低コスト化に拍車がかかることも
間違いなさそうです。

今から5年後の世界では、新エネルギーのシステムが現状の半額以下に
なっている可能性は十分あると思えます。

また、トヨタは乗用車全てをハイブリッドにする方針を打ち出していますが、
車に搭載されている蓄電池をフルに充電すると、家庭で使う電気の2日分
をまかなえるそうです。将来的には電気自動車の蓄電池と家の蓄電池を
上手く併用するシステムが構築できるようです。

 電気代もガソリン代も殆どかからない世界が、もうすぐそこまで来ている
かもしれません。楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(3) |


<<畑の雑草たち | TOP | 肥毒層とは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

個人的に生物モーターの今後に興味があります。
最近、マグネシウムエネルギー社会。なるものが提唱されて
報道されました。柳田ファーム?で載っていたか、
木内鶴彦さんが仰っていたか、、の、太陽エネルギーを
レンズというかアンテナで集積した熱エネルギーで
海水から分解するような方法だったと思います。
それに家庭用の電池が組み合わさって・・・。

間違いなく、日本発!となる気がして楽しみです。

2009/05/21 01:29 | くまはし [ 編集 ]


 

仕事先で、エコビジネスのワークショップのお手伝いをしています。
その中にも、電気自動車というカテゴリも入ってます。 聞くのが楽しみになってきた~。

自分チに欲しいのは、風力発電機と、屋根とか壁とかの太陽光発電機かな…。

カセット式コンロみたいに簡単に使えるいれものに貯められるたらいいなあ…

2009/05/21 23:05 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

くまはしさま
太陽熱が復活しそうだよ。
朝○ソーラーとかの強引な訪問販売のせいで消えてたやつ。何気にエネルギー効率いいんだって。導入コストも安いし。今のところ、一番安いフリーエネルギーかも。


ベジ1号さん
最近良く言われてるみたいですが、着脱式バッテリーの電気自動車が本命みたいですね!
太陽光発電は量子ドット型と色素増感型という方式を組み合わせたやつが、本命だと見ています。市販されるのにあと10年くらいかかるかも知れませんが。

2009/05/22 22:51 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/43-882af7e8

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

