--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/23 (Sat) ロケット増産中です

昨日のニュースでJAXA(宇宙航空研究開発機構)が内閣府の管轄に
移管するのを、文部科学省らの抵抗により断念に追い込まれた、という
記事がありました。すごく小さなニュースでしたが。

産経新聞によると「宇宙開発は平和利用に限定されていたが、昨年8月
の宇宙基本法施行で、安全保障や商業利用が可能になった」とのこと。
ぶっちゃけ、軍事利用と国産旅客機開発の拡大の動きがあり、文科省の
管轄だとそっち方面への拡大に支障がある為に、今回の移管騒動になっ
たのではないでしょうか。

取引先でロケットの開発を行っているところがあり、向こう3年はロケット
(ミサイル)の増産が決定しているようです。

テポドンを発射させたり、JAXAを内閣府の管轄にしようとしたり、色々な
手を使って軍事増強しようとする動きが透けて見える気がします。

今回の文科省の抵抗は、官僚の動きとしては珍しく国益に適うものだった
かも知れません。

そう言えば、月探査衛星「かぐや」がその役割を終えるようです。この衛星
が月を周回するようになってから、防衛省のトップが「宇宙人はいる」発言を
するようになりました。今や各国の政府高官が、このような発言をするように
なってきてます。
UFOや宇宙人はオカルトだ、というイメージは既に時代遅れになりつつある
と思います。一部勢力がマスコミを使って情報をカットしたり、わざと怪しい
情報を流してオカルトイメージ形成を図ってますが。

広い意味では、我々も宇宙人なんですけどね。(その前に地球人であり、
日本人です)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(1) |


<<燕麦の種まき | TOP | ジャン=フランソワ・ミレー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ittyさん。そろそろ木星人だってことをカミングアウトしてくれるんじゃあないかな?って思ってます。

2009/05/26 19:50 | UZ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/46-88eddb55

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

