--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/29 (Fri) 断肉レポートⅡ

断肉、続いてます。
4月アタマから開始したので、約2ヶ月になります。

しかし、飲み会や実家での食事など、チョイチョイ肉は食べてます。
なので断肉ではなく、省肉というのが正しい表現になります。

自ら積極的に肉を食べることはなかったです。ですが、ついに今日の
お昼にレバニラ定食を注文してしまいました・・・。無念。

さらに、会社で栄養士の資格を持っている人より、栄養学の観点から
肉を食べる重要性を詳しく聞かされてしまいました。科学的な根拠に
乏しい私は、何も反論することができません。

断肉哲学信者にとって逆風が吹きまくる一日となりました。
ですが、止めるつもりはまったくありません。

料理のレパートリーが殆どない私にとって、肉が食べられないことは
かなり辛いです。野菜の料理といったら野菜炒めくらいしか作れません。
あとはパスタ(ぺペロンチーノ)くらいでしょうか。

以前、自然療法の施設に遊びで宿泊したことがあるのですが、そこは
野菜料理しが出さないところでした。ですがおかずの種類が豊富で、
しかもどれもすごく美味しかったです。
野菜ってこんなに味が豊かなんだ、肉の方がむしろ味気ないんだ、と
感動した記憶があります。

話が逸れますが、そこでは「食事瞑想」というものを推奨してました。

やり方は、
一人になれるところで、食事だけに集中して食事をします。
一口毎に完全に噛みつくして飲み込むまで良く咀嚼します。
以上、これだけです。

やってみると、50回くらい噛んだところで、もう固体としてのものは口の
中に無く、唾液をひたすら噛んでいるような状態になります。それでも
300回程度を目指して噛み続けます。

これにより、食材を深く味わい尽くし、小食でも満腹感を感じるように
なります。従って、ダイエット効果もあるとのことです。

30分以上かけてゆっくりと食事をしますので、色々とアタマの中に想念
が湧き起こります。本来は食材とそれを作り育てた人、大地、太陽など
の自然に対し感謝をしながら食事をすることがコンセプトのようです。

ですが、私は噛み続けるのに必死で感謝どころではありませんでした。
しかし、野菜の味の豊かさには本当に驚かされました。今から思えば、
半農道を行うようになるきっかけのひとつだったかも知れません。

話は戻りますが、野菜料理のレパートリーを今から増やし、畑の野菜達
の収穫に備えたいと思います。

どなたか超簡単で美味しい野菜料理のレシピ教えて下さい。
(ちなみにおるがのぽにこさんのレシピは参考にさせていただいてます。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(7) |


<<格差社会の本当の姿 | TOP | 神棚の榊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

宣伝していただきありがとうございます!
分量などの詳細について謎なところが、
良く言えば自由度があり、平たく言うとテキトーなのですが、
以外と再現性がよいところが謎です。

半農半Xで牛、豚、鶏まで手を広げるのは結構大変そうなので、
意識して野菜系でまかなえる範囲を広げていく必要はありそうですね。

2009/05/29 23:12 | おるがのぽにこベジ2号 [ 編集 ]


 

豆です。豆を育てて食べましょう。

2009/05/30 17:05 | かまど猫 [ 編集 ]


 

ベジ2号さん
こちらこそ、実はいつもお世話になってます。
3分くらいで作れる、シンプルで美味しい野菜料理をいくつか勉強しようと思ってます。

かまど猫さん
最近、濃い味を求めて納豆を良く食べるようになりました。枝豆をこれから栽培する予定なので、枝豆料理にも挑戦したいと思います。

2009/05/31 00:49 | itty [ 編集 ]


 

断肉、外で食べることが多いと難しいでしょうね。
私は、きちんとやると大変で続かなくなるので、ゆるゆるのベジタリアンです~
最近、お肉無しでも美味しいというか、無い方が美味しいと思うようになりました。
お肉が入らないと、コクやだしが足りないと、なんで決め付けていたのかな?と思います。

2009/06/05 16:14 | 愛☆はっぴぃ [ 編集 ]


 

愛☆はっぴぃさん

いや、ホントですね。
本当に良い野菜を食べると、本当に味が豊かです。
肉がいらなくなるかもしれませんね。

2009/06/07 22:10 | itty [ 編集 ]


 

http://cookpad.com/

知っているかもしれませんが一時話題になりましたね。
一般から投稿されたものなので知恵を出した料理ものっていて参考になればと思います。

2009/06/08 14:32 | どうぐっち [ 編集 ]


 

どうぐっち

cookpadは使ったことがなかったなあ。
これを機会に見てみるよ。よさげなサイトだね。

2009/06/09 01:33 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/49-18726a00

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

