--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/29 (Mon) 日本のソフトパワーを世界に。そして畑にも。

imohori
父と甥っ子2人でジャガイモの収穫を行いました。
しかし甥2人はスグ飽きたらしく、モンシロチョウの方が気になるようです。

imo
これは男爵イモ。これとは別にインカの目ざめが同量程度収穫できました。
一家のジャガイモ消費量2年分くらいあるかも(?)。

ジャガイモは年に2回収穫できるので、やりすぎたかもしれません。
8月ごろ植えるときは、20株程度に抑えようと思いました。



この日の畑の音楽はジャズピアニストのManami Morita。
日本人でありながら、アメリカのジャズレーベルからアルバムをリリース。
クラブジャズファンにはマストな一枚。(タワレコ風に書いてみました)
ハデで繊細。快に満ちている。野菜にもイイ影響があるでしょう。

この人のjungle bookとGoing Homeいう曲が衝撃的に良い曲なので、
ジャズ好きな人はitunes storeで視聴してみて下さい。

それにしても、最近日本のソフトパワーと言うか、文化的な勢いはスゴイと
思います。アニメをはじめ、ゲームや音楽とか。
あとは、ウィンドウズやグーグルのように、国境や文化の壁を越えて伝染
していく日本発のビジネスモデルの登場を待つばかりです。

「創造」や「共生」を核とした、新しいビジネスのあり方が、日本発で出て
来ればいいなと思ってます。そう言えば、今年あたりから社会企業ブーム
が来るとか。密かに注目してます。

あ、あと今回はダイズの種も撒きました。
ダイズを植えると、ダイズの根が空気中にある養分を地中に固定してくれ、
土が自然に肥えるそうです。奇跡のリンゴの木村さんが書いてました。

そう言えば、今週末にパシフィコ横浜で開催されるGREEN EXPOにて木村
さんが講演するそうです。

また、そのスグ近くで3BarBQというBBQとLIVEの融合イベントがあります。
GOMAも出るので、EXPOもLIVEも、ものすごく行きたいが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<墓石と超高層ビルのパラドックス | TOP | 影褒めとホ・オポノポノ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

旅費半分だすので、いってきてくださいよ~。
僕らの農ライフのためには木村さん講演はマストリスニング?笑
しっかし、 イモすげーーーーーーーーー!!!!

昨日たべたイモサラダ。
ゆでいも・コーン・ゆでいんげん・ツナ。
このサラダ、腹にたまって美味しかったです。
ドレッシングはお好みで。


2009/06/30 02:34 | くまんはし [ 編集 ]


 

そうなんですけど・・・。
テニスやる約束してまして。今回は縁がないのかも。でもまだ迷ってます。
先ほど、自分のとれたジャガイモを塩コショウで炒めて食べてみましたが、コショウ入れすぎで辛い!
半農落ち着いたら、次は料理の修業します。

2009/06/30 19:37 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/64-deb04626

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

