--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/09 (Thu) 月の重力のマジック

7/7は七夕ですが、満月の日でもありました。
トマトやナスなど、上の方に実が成る野菜は、満月の日に収穫
すると良いそうです。逆にジャガイモなど、地下に実が成る野菜
は新月の日がベストとのことです。

月の重力のマジックによって、そうすることによってエネルギー
値の高い状態の作物が採れるようです。映画「eatrip」で自給自
足生活を行う主婦の方が語っていました。

月の満ち欠けは植物だけでなく、人間の肉体や精神にも大きな
影響があります。ですが、そのような自然のリズムを意識しなが
ら生活する人はほとんどいないと思います。

自然から切り離された環境で生活することによって、人間の意識
は内に閉じこもってしまったと思います。自分と外部環境を切り離
して思考するようになり、自分中心にモノを考えるようになりました。
家族から離れ、都会で一人暮らしなんてすると、もう重症です。
(私は今その状態です)


自然栽培では、農薬や肥料は使いません。
野菜や土のなかの微生物の立場でモノを考え、彼らの活動をサポー
トするような農法です。主役は人間ではなく、自然です。

自然農法では、肥料も農薬も使わないし、雑草も基本的に放置な
ので楽です。私は農業のことは何も知らないド素人ですが、なんと
かなってます。
費用も、初年度は種や支柱や長靴など初期費がかかってますが、
僅かなものです。来年からはほとんどかかりません。種も固定種
の為、自家採取できるからです。

2年目からは、畑運営の為の年間コストは、土地を借りる費用含め
2万円以内に収まると思います。(交通費は含まず)

都内のサラリーマンも十分に実現可能です。


自然の法則の近くにいると、色々な気付きがあり、自分を矯正する
効果があると思います。

自然のリズムを意識し、自然との調和を意識し、自分は大きな存在
の一部だという意識を持つ個人が増えることによってこそ、持続可能
な社会の実現が現実味を帯びると思います。

そのようなリハビリのツールとして、週末農業や家庭菜園は有効だと
思います。(もちろん、他にも色々方法はあると思いますが。)

週末は自然の法則と共に過ごし、自分の意識エネルギーを高い状態
にもっていき、平日は会社など組織の中にそのエネルギーをもたらす。
そのように良質なエネルギーのトランスポーターとしての役割を、半農
半Xは担うことができるかもしれません。

私自身は、全然まだまだできていないですが、そのようなビジョン(妄
想)を持っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(4) |


<<国民総洗脳 | TOP | キュウリの審判>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご質問 

ittyさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。いつかはやりたいと思いながら頭の中で半農半Xに憧れている者です。でも一歩踏み出さねばと思い、少し気になることをお聞きしたく書き込みさせていただきました。

群馬の市民農園をお借りとのことですが、普段東京に住んでいても借りることは可能なのでしょうか?あとフルタイム勤務で週末しか畑にいけなくても問題ないですか?あと移動費がそうとうだと思うのですが、負担はかなり覚悟しておかなければならないでしょうか?

たくさんお聞きしたいことはあるのですが、特に上記について、お返事いただければ幸いです。

2009/12/13 15:35 | 半農妄想中 [ 編集 ]


 

半農妄想中様

コメントありがとうございます。
私は群馬に実家があったり、仕事でも営業で群馬に行くことがあるので、そのついでに畑に寄ったりできるので、恵まれています。

ですが、私の隣の区画の人は純粋に東京の人で、隔週くらいで通っているようです。

東京の人でも畑を借りるのは問題ありません。車があれば、ガソリン代と高速代はかかりますが、十分通えると思います。畑に行くペースも、自分で調節可能です。私は春の植え付けの時期は毎週、それからは隔週に1回のペースでした。それで十分だと思います。

ですが、春と収穫の時期は毎週畑に行きたくなるもので、自宅に近いところに借りるのが一番良いと思います。西東京や埼玉にも市民農園はけっこうあるようですよ。ブログのリンクにある「おるがのぽにこ」の方は多分西東京でやってると思います。

都内近郊で畑を借りると高いかもしれませんが、交通費を考えると安くつくと思います。(あと、田舎の貸し農園は車がないと通えないところにあります)

移動費以外は、ほとんど費用はかからないと思います。作業道具も大抵の農園は貸してくれると思います。自然農法なら肥料代もかかりません。自家採取をすれば2年目から種代もかかりません。

逆に田舎の市民農園の良さは、土地代の安さはもちろんですが、施設が充実していたり、畑仕事の帰りに温泉に寄れたり、いい空気のなか作業できたりとか、そんなところでしょうか。

あと、ウチの市民農園の良いところは、良い意味で放置してくれることです。管理人はいますが、聞けば丁寧に教えてくれますが、私の畑のように雑草が生え放題でも放っておいてくれています。これはありがたいです。

長々と失礼しました。

2009/12/13 21:46 | itty [ 編集 ]


 

ittyさん、お返事ありがとうございます。

とても丁寧な解説で勉強になりました。的を得たご回答さすがですね!早速近場をあたってみようと思います。すごく楽しみです。

また進展ありましたら連絡させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

2009/12/14 12:46 | 半農妄想中 [ 編集 ]


 

半農妄想中様

こちらこそ、ありがとうございます。
本来、私も半農1年目で失敗ばかりなので、人にアドバイスできるような立場におりませんが。

近場で良い市民農園ありましたら是非私にも教えて下さい。

2009/12/15 00:43 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/65-483d2c4c

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

