--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/06 (Mon) キュウリの審判

いつもは畑にいる時間は2~3時間です。週1回ペースです。
それで十分です。
しかし、日曜日は、畑に昼前から夕方までいました。

なぜなら、

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則


この新刊本を読んだからです。
新刊なのにハードカバーで出さないところに、木村氏の無欲さを感じます。

各種野菜や稲、畑の土の作り方など、自然栽培の実践的なノウハウが
詰め込まれてます。畑に行きたくてウズウズしてました。

やはり、土を蘇らせる為にはマメ科の植物が良いそうです。土のなかに
養分を蓄えてくれるようです。
肥毒層(土中数十㎝の冷たくて固い層)を破壊する為に、麦を植えますが、
麦は養分を大量に吸い取る為に、一緒に大豆を植えます。
大豆の根に根粒菌が10粒以下になるまで、毎年大豆を植えます。

daizume
確信は持てませんが、大豆の芽だと思います。一つだけ顔を出してました。

zassou2
雑草ゾーンは、もはや森みたいになってます。高さ2mくらいでしょうか。
色々な雑草が生えていることは、畑にとってとても良いことだそうです。
畑のなかの余分な栄養を吸いだす為、育った雑草は畑の外へ持ち去り
ます。毎年雑草を伸ばしていると、徐々に作物の邪魔にならない雑草に
切り替わっていくとのこと。

土の状態によって、そのとき必要な雑草がその都度生えてくるようです。
雑草にも大切な役割があるとのこと。

しかし、管理人の視線がイタい。まともに顔を会わせられません。

野菜の気持ちになって、土の気持ちになって、土の中の微生物の気持ち
になって考えるのがコツのようです。

雑草のキレイに抜かれた畑は、炎天下では相当な日光を浴びて熱くなり
ますが、そのような環境が果たして野菜や土に良いものでしょうか。

kyuuri
キュウリが育ってきたので、支柱を立てました。
早朝に畑に行き、キュウリのつるのところに指を出してみると、心のキレイ
な人には撒きつくそうです。欲深い人には決して絡まないとのことです。
やってみましたが、午後だった為か、欲深い為か、絡みつきませんでした。。

心を入れ替え、出直します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(4) |


<<月の重力のマジック | TOP | 墓石と超高層ビルのパラドックス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やってますねぇ!!>>管理人の視線がイタい。
2m!!すげぇ!!植物の生命力ってときに恐怖すら感じる私です。
2mってのを前にしたら、奮えそうです。
管理人にとっては、自由意志の尊重とはいえ、
とんでもない奴が現れた!!って感じでしょうね。笑

わら一本の革命。で雑草抑制のために、水稲の収穫前に
次の麦とクローバーの種をまいてしまう。(泥団子にして。)
ってのが、すげーな。と思いました。
結局、雑草も限られた栄養とスペース、日光の照射範囲に
よって生育するわけだから、抜いたところでまた生えてくる。
ってのは自明の理。ということらしいです。
キュウリに巻き付かれた写真を期待してます。笑


2009/07/07 04:23 | くまんはし [ 編集 ]


お洒落なデザイン 

ブログ村より参りました。
半農半X生活です。
Xは今のところ普通のサラリーマンです。
お洒落なデザインのブログですね。

きゅうりの審判か・・・巻きつかれたことないな~やはり腹黒か?

2009/07/07 11:06 | 田園くらしすと [ 編集 ]


 

国会とか裁判所とか警察とかに、キュウリを植えるといいかも…。
見抜いてくれるかも…。

2009/07/07 23:28 | ベジ1号 [ 編集 ]


 

くまんはしさん
「わら一本の革命」は自然農法を志す人は避けて通れない本ですね。でも、難解な表現が多そうなので、まだ手を出せてません・・・。


田園くらしすとさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
北海道で半農半Xというのは、ひとつの理想ですね。
きゅうりは、子供にはスグ巻きつくそうです。大人の男性が、特に撒きつかない傾向があるようです・・・。

ベジ1号さん
そうですね!
ヘタな嘘発見器より、正確に出ると思います。
裁判官がいらなくなるかも。

2009/07/08 19:07 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/67-dfb67830

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

