--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/09 (Mon) 肥料について

無謀にも自然農法を目指す私は、肥料や農薬なんぞイラン!と
息巻いてました。
が、日曜日、実家に帰るのが遅くなった私を待っていたのは、
肥料が撒かれたあとの畑でした・・・。両親が気を効かせて、
やってくれたようです。ブーブー言ってしまいましたが、怒るのも
スジ違いで、ムシロ感謝しなければならず、なんとも・・・。

こちらの農園では、牛フンとおが屑を混ぜた肥料を使用します。
ネコ(一輪車)1杯200円で、3杯分使用したとのこと。
畑に撒き、土と混ぜて1週間程度発酵させます。その後、念願の
種まきができることとなります。
肥料
↑こちら1杯200円也。

今週末にはジャガイモを植えます。
ジャガイモの種って売ってないなあ、と思ってたら、ジャガイモの
種ってジャガイモの事だったんすね。少し考えれば分かりそうな
ものだが・・・。教えてくれた管理人さんは呆れた顔をしていたが、
気にせずにイロイロと教わりました。
で、男爵イモの種イモを1キロ購入。200円也。
こちらを半分に切って植えるそうです。
じゃが
この子らは、日の当たらない場所でひと冬越してきたとのこと。
もうすぐ、フカフカの牛フン&おが屑とのベッドインが果たせます。
それまで、あとちょっと辛抱してくれ。


これまでかかった費用
土地代14,000円
長靴980円
肥料600円
種イモ200円
合計15,780円

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

| trackback(0) | comment(1) |


<<種について | TOP | 理想の田舎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいですね~。
着々と進んでる!
費用のメモするの良いアイディアですね!

群馬の方でも一輪車のことやっぱり「ネコ」っていうんですね。
私の田舎(秋田)でもそういってました。
「猫」関係してるんですかね?



2009/03/11 21:09 | ベジ1号 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/7-46cc93dd

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

