--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/22 (Wed) 伊勢のイチオシスポット

独断と偏見に満ちた伊勢周辺のオススメを羅列します。

外宮
げくう、と読みます。
伊勢神宮には内宮と外宮があり、内宮の方がメジャーで格上
とされています。
しかし実は外宮の方がパワースポットとしての質は高く、また
内宮が皇室の神社という色合いに対し、外宮は大衆の為の神社
という色合いが強いそうです。
しかし観光客は内宮に集中し、外宮は比較的すいています。


月夜見宮
外宮のスグ近くにあり、2つの宮をつなぐ一直線の道は神が
通る道と言われています。
こちらへの参拝客は殆どいません。
ですが、月読命を祭る神社はめずらしいので、参拝をオススメ
します。

個人的な考えですが、内宮・外宮・月夜見宮はそれぞれに
太陽・地球・月を表していると思います。位置関係からもそう
思えます。


瀧原宮
伊勢神宮からはかなり離れていますが、一番のオススメです。
内宮外宮以上の杉の巨木がゴロゴロあり、雰囲気が素晴らし
いです。今の伊勢神宮ができる前の、昔の伊勢神宮だった、
という説があるようです。


伊雑宮
いざわのみや、と読みます。
伊勢白山道氏が絶賛している宮です。私が参拝したときには
宗教団体ぽい人たちが集団で祝詞をあげていて、雰囲気ブチ
壊しでした。


神恩太鼓

内宮近く、おかげ横丁で演奏を見ることができます。
隔週くらいで週末にやっているそうです。
この演奏をやってくれる週に伊勢に行ったほうが良い、と言い
たくなるほど、カッコいいです。
太鼓フェチにはたまらないです。
六本木ヒルズにて演奏されたときの映像は、圧巻。

伊賀の里周辺
偶然通りかかって温泉に入っただけですが、日本の昔ながら
の農村風景のなかをドライブすることができます。癒されます。
忍者がらみの施設もあるようですが、私は寄りませんでした。


つぼ湯
伊勢ではなく熊野になりますが、湯の峰温泉で「つぼ湯」という
世界遺産に登録された温泉に入ることができます。
受付のおじいちゃんによると、普通の水をあっためただけなので
効能なんてないよ、とのことでした。・・ぶっちゃけ過ぎでしょ。


今回、京都と伊勢に行って気付いたのですが、神社は駐車場
代をとらないのが偉大ですね。京都では1回1000円とか10分
100円といった感じで駐車場代がかさみました。
伊勢神宮も、あれだけの観光客が押し寄せるのに、駐車場代
を一切とりません。もし取れば、ものすごい儲かるのに。
これは、神社はみんなのもの、もしくは誰のものでもない、という
意識から来るものではないでしょうか。

また寺では入場料を取られるところがあるのに対し、神社では
そのようなことは一切ありません。
今回、竜馬の墓参りに300円とられたことには(墓地に入るだけ
なのに)、流石にイラっときました。

宗教のように教義が特に無く、また金儲けともあまり縁のない
神道が長い歴史を乗り越えて続いていることは、やはり奇跡と
しか言いようがありません。

ちなみに外宮の近くには、歴史のある旅館が数多く、宿泊費も
安いのでオススメです。素泊まりだと4,000~5,000円くらいです。

今だと厚木~伊勢間の高速道路代が休日は1,000円です。往復
で1,000キロほど。ガソリン代もリッター10キロ計算で約12,000円。

興味がある方は、今のうちに一度行かれることをオススメします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<ジャンベの選び方 | TOP | お伊勢参り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

行くときはこのページプリントアウトしていきます。
つぼ湯ぶっちゃけ爆笑。太鼓、かっこよすぎ。
300円でイラっとくるなんてまだまだ若いですね。(´∀`)
こっちじゃ駅だろうと、店のなかだろうと、ほとんどの場所で
トイレに行こうとすれば60~100円取られます。
その徴収の為に、”お金を頂く”なんていう態度からはほどとおい
黒人さんがダラーっと座ってたりします。

怒りを通り越して、カウンターにお金をばらまいてやった
僕は最低の人間です。(苦笑

2009/07/23 18:06 | くまんはし [ 編集 ]


 

くまんはしさん

もう、おっしゃるとおり、最近の俺の心の狭さはヤバイです。反省しております。
日本でこんな感じだったら、世界では生きていけないね。

外宮すぐ近くの山田館
http://www.a-space.ne.jp/~ryokan/yamadakan/index.html
では、あのオーブを撮影できます。
オススメ?です。

2009/07/24 20:22 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/72-699f47eb

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

