--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/28 (Tue) 生態系復活?

最近、野菜作りの記事を書いてませんでしたが、畑をサボって
いた訳ではなく、毎週通い続けてます。

畑は、順調です。
・・・と言いたいところですが、キャベツが失敗しました。
種から苗を作り、定植しましたが、一週間後には虫に食われて
無残な姿に。全滅でした。今度は防虫ネットを使って、イチから
やり直しです。

大根も、虫に食われまくってますが、何とか生き延びてます。
トマトなど他の野菜に比べると、キャベツや大根の被害が大きい
のはなぜなんでしょう?葉っぱがおいしいのでしょうか。

meronn
メロンの実を発見。順調です。
子ヅルを3本仕立てにする為、余分なツルを取らなければいけな
いのですが、雑草に埋もれてる為、またツルとツルがからまって
いる為、もう訳が分かりません。

kyuuri2
今日の収穫。
キュウリは成長が早いですね。実が成るまであっという間でした。
肥料を一切ほどこしてないのに、ちゃんとできるもんですね。

ナスはすごく肥料を必要とする野菜のようですが、もちろん肥料
はやってません。そのせいか、成長が非常に遅いです。収穫は
秋ぐらいになるかもしれません。

雑草が生え放題のせいか、ウチの畑は虫が多いです。今日は
バッタを何匹か発見しました。この前は、キジがいました。
キジが出たのは出来過ぎですが、生態系が大分出来上がって
きているみたいで、ひとりほくそえんでます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<クレーム対応法その1 U理論 | TOP | 太鼓フェティシズム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

きれいなグリーンだ・・・。
まびき?難しそうですねぇ・・。
キジも虫(餌)があるから来てるんでしょうなぁ。
最近になって、ハトが芝生でナニカ食ってるのを見かけます。
ナズナかなんかが種おとしてるっぽいです。そういう時期なんですね。

自然農の本で、水稲も不耕起のために生育が遅れて、
(その分、根がしっかり張るらしいです。虫害対策で
水稲とはいえば、ほとんど水も張らないようでしたが)
8月になっても普通の水田と大きな差があったそうです。
このまま収穫できるのか?ってぐらい。
ただ、稲の生長で日射が届く範囲の影響もあるし、
茎の成長と種子の成長に配分されるパワーの関係もあるしで
ただ、でかく実ったり、早ければいい。って問題でも
ないようで、難しいなぁーと思いました。

興味深いことだらけですね。日記というか、記録を
付けた方がよさそうですね、天候の傾向とか。昆虫の種類とか。

2009/07/29 07:03 | くまんはし [ 編集 ]


 

くまんはし様

ああ、そう言えば記録つけてない・・・。
つけようと思って忘れてました。
もう少しブログの内容に記録を多くして、ノート代わりにしようかなあ。

2009/07/31 01:58 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/75-94911b07

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

