--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/26 (Mon) ターニングポイント

酒井法子をおっかけている雑誌記者の人のドキュメントがTV
でやってました。興味はないけど、見るとはなしに見ていたら、
「この事件は今の世の中を象徴している事件だと思います。
今まで信じていたものが、崩れていくという・・・」
というセリフにドキっとしました。

大きく報道される事件というのは、そのような役割があると思い
ます。象徴的な事件があることによって、時代の変化が具現化
するような現象っていう感じでしょうか。

今の時代は、経済面では100年に一度の危機とか言われてま
すが、そんな小さいレベルの変化ではないと思います。資本主
義も崩壊に向かってますが(実質崩壊済み)、これもマクロに見
てしまうと小さい変化です。

物質から精神へ、エゴからエヴァへ、分裂から統合へ、3次元か
ら5次元へ・・・。色々と言われてます。

今年から来年にかけては、特に一人一人の生き方の選択を迫ら
れるときだと思ってます。今のところ、ネガティブな感情が行動す
るエネルギー源の人が多いと思います。食べていく為に働く、と
かはまさにそれです。

今の社会で普通に成長すると、ネガティブな感情で行動すること
にあまりにも慣らされ過ぎてしまいます。
「勉強しないと立派な大人になれないぞ」
「いい成績をとらないと、会議で上司に怒られるぞ」などなど。

そのようなことを止めて、ポジティブなエネルギーで生きていくこ
とは、一見すごく勇気がいることですが、実は簡単なことではな
いでしょうか。自分のポジティブな感情にチューニングを合わせ、
その感情を行動に移すだけです。自分のワクワク感に従う、とい
う表現のほうがイメージしやすいでしょうか。

ゆくゆくは、ネガティブとポジティブの統合が大きなテーマになる
と思います。今、この時代に生きる人は、多かれ少なかれこの
テーマを背負わされている気がします。

多次元が交わるこの地球において、多様性を受け入れ、それを
統合し、全体として生成発展する。

ここ数年はそのターニングポイントにあたると思っています。

とりとめのない文章を書いてしまいましたが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<上尾シティマラソン | TOP | サイゼリヤとゴールドマンサックスの素敵な関係>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ポジティブなエネルギーで自分も頑張っており共感しました。
営業をやっているのですが、上司に交渉し、1件の契約で有給1日使用可能ルールを作りました。
おかげでやる気満々です。

後はニラと大葉が届くのを待つだけです。

2009/11/06 00:39 | 九州男児 [ 編集 ]


 

九州男児さん

コメントの返信遅れてごめんなさい。
ニラはアノ話を聞いてから食べられなくなりました。従って栽培してません。
野菜は、あと人参の収穫を残すのみです。
人参いりますか?

2009/11/18 00:05 | itty [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/93-4e8f1a05

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

