--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/09 (Wed) 自然栽培野菜は腐らない?

たまには農業ネタを書かないと。

以前書きましたが、自然栽培のリンゴは腐らないそうです。
無肥料・無農薬で自然なまま育てると、悪玉菌より善玉菌の
力が支配的になり、腐らずに発酵するとのこと。

ウチの畑は無肥料1年目ですが(無農薬は前から)、そういえ
ば畑に落ちているトマトがなかなか腐りません。
tomato2
かれこれ、1ヶ月はたってると思います。
以前間引きで収穫した人参も、1ヶ月たってもまだまだ元気な
ようです。

先週は人参を大量に収穫しました。
ninnjinn
この人参が何ヶ月腐らずにもつか、実験してみようと思います。

自然栽培といっても、苗が小さいときにはお世話が必要です。
雑草に負けてしまうからです。

しかし、ある程度大きくなって一人で生きていく力がついたら、
お世話は不要のようです。肥料やったり過保護に育てると、彼
らの生命力が逆に弱まる結果となります。

人間と共通するものがあります。

ウチのスパルタ教育で育てた人参は、細かい根っこをビッシリと
張り巡らしています。畑の土に余分な栄養が無い為だと思います。
そのおかげか、味がすごく濃いです。生命エネルギーが高い野菜
に育ってくれているようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
↑いつもクリックありがとうございます

| trackback(0) | comment(2) |


<<ほったらかし温泉 | TOP | 宇宙と私をつなぐもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

人参有難う御座いました。
市販の物より味が濃く程よい甘さと歯ごたえで
THE人参って感じでした。

味もですが特に歯ごたえが硬めで、自然に育った感があり感動しました。愛のあるスパルタ教育は大成功ですね。

因みに半農はばっちりですが半Xはどんな感じですか?体調は大丈夫ですか?カッコつけてばかりいないでたまには毒抜きも。。。

2009/12/12 01:39 | スパルタンx [ 編集 ]


 

Xさん

ニンジンしかなくてすんませんでした。
来年からはもっとバラエティー豊かにサービスできるように業務範囲拡大していきます。

いつか高く売りつけますので、それまでに金持ちになってて下さい。

2009/12/13 21:29 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://itty7551.blog23.fc2.com/tb.php/98-fc0683b4

| TOP |

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

itty7551

Author:itty7551
身は俗世に。
心はタオに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグクラウドとサーチ


> tags

*The JavaScript is invalid.

